見出し画像

拝啓、妻へ 田舎暮らし。軽トラと軽バンどっち買う?

やっと移住したぞ~!!森の中といっても過言ではないところに引っ越したわけですが、現在ぼくら3歳と1歳に妻とぼくの4人家族で車1台。これから働くことも考えると1台では厳しい・・・。

畑したり家を建てたり、もしくはリノベすることを考えると、軽トラか軽バンの2択だと思うんだけど、どっちを買うのがいいんだろう?

こども2人の送り迎えを考えたら軽バンがいいよね

乗用人数が、軽トラは2人、軽バンは4人。

こども2人の保育園の送り迎えを考えたら絶対軽バンのほうがいいんだよな~。

軽バンだったらその時の都合で、保育園の送りはぼく、帰りは妻、みたいにできるけど、軽トラじゃできない。

これはでかい…。仕事とかもろもろの組み方の自由度があがる。

荷物を運ぶことに関しては軽トラが強い

いわずもがな。木材とか長ものも行けるし、耕運機とかそういったものも詰乗せられる。冷蔵庫も運べる。あとヤギとか。

薪ストーブにするなら薪も積み込みやすい。薪といってもホームセンターとかで売られてるようなやつじゃなくて、丸太みたいなものを調達することになると思うんだよね。それを軽バンに詰め込むのはできるけど大変かも。

わかりやすくまとめると、
軽バンですごく運びにくいもの

  • 重たいもの:入れるの大変

  • バラもの:籾、藁、砂、砂利、堆肥など。

  • ガラもの:剪定枝、雑木、コンクリートガラ、廃材、廃鉄物、etc

  • 高さ、長さのあるもの:脚立とかetc)

軽バンで運べるけどちょっとやりずらいものは、 

  • 歩み板(載せるときのレール)を用いた積み込み:芝刈機、バイク、定植機等)

  • 小家畜:山羊、羊、子牛等(うんちとおしっこの処理は大変。)

といったかんじ。

軽トラはなんでもいける。あと軽トラ掃除しやすい。

自分達で家を建てようと思ったら軽トラなしでいける?

ぼくらのこれからの暮らしを考えたときどうだろ?
家建てるとなって木材運ぶっていっても、まとめて買うなら運んでくれるらしいし、ホームセンターで買えば軽トラは借りられる。

でも、廃材集めるってなったら自前の軽トラは要りそうだなぁ。

農ある暮らしに軽トラはいる?

家の前で畑をすることを考えたら、軽トラじゃなくてもいいなぁ。家の納屋からいろいろ運ぶわけだし。
飛び地だとしてもそんな大規模にやるつもりはないなら軽バンで運べそう。

以前いたシェアハウスでは、有機農業してる人がオーナーだったんだけど、軽バンでやってた。大きな機械を入れるかどうかとか、規模にもよるのかも。

畑をやる分には、軽トラのほうが運びやすいけど、軽バンでもいけるって具合かな。なんなら軽バンだと縛ったりしなくていいし雨でも濡れないから、軽トラが必要になることはやらないってすれば軽バンのほうが手軽な場面もありそう。

ただ、薪とかその他、山の資源とのやり取りを考えると悩むところ。機動性や小回りのききやすさは軽トラが上で、悪路も狭いところもいける。それに丸太とか入れるってなると軽バンでは大変そう。

畑を不耕起で化学肥料を使わないような畑をするなら山から落ち葉を運んだりすることもあるかも。

だから、山の資源とのやり取りをするとなると軽トラのほうがよさげ。

あと、農”業”にする場合はやっぱり軽トラがよさそう

お金は??


軽トラも軽バンも分類は小型貨物車。だから年間で払う自動車税は変わらず5000円。
どっちのほうがもちがいいのかは分からなかった。変わりないのかも。メンテナンスをしっかりしてるってことがやっぱり大事みたい。

中古車の値段を見たけれど、軽バンは人気だから高い傾向にありそう。

つまり…

軽トラにするか軽バンにするか。これを決めるにあたって話し合うポイントは…

  • 廃材を使って家を建てるか?

  • 山との資源のやり取りをするか?

  • 農"業"をするか?

ってところかなぁ。

そんなのその場その場のことだしその時にならんと知らんわって思うけど、このへんが明確だとわかりやすく決められそう。

軽バンのほうが街乗りもしやすいし、ひとも乗るし、雨の日でももの運べるし、便利なんよね。軽トラじゃなきゃ!!って理由がないのなら軽バンがいいなと思いました。

おわりに

妻へ

また今度お話しよ。とにかく安く手に入ったらうれしいよね笑

妻以外の人へ

こちらの記事は、よくわかっていない僕が、同じくよくわかっていない妻へ書くあやふやなものになっています。
もし、いやいやそれは違うよとか、実際はこうだよとか、こうしたほうがいいんじゃない?とかあったら教えてくれたら、ぼくと妻が喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?