アラジンAクラシック 6.2号機 引き戻し考慮天井期待値 リセット狙い ゾーン狙い 実践データから算出してみた
どうも。ゼマ(@kitaichizema)です。
2022年1月24日導入のアラジンAクラシックの期待値を算出しました。
この台はアラジンチャンス(以降AC)を当てたら25G以内に再度ACに入れると”状態”というモードに入って連荘するという台です。状態が終わると有利区間が切れ、引き戻しモードにいくのですが引き戻しで当てるとまた状態に入る・・というのを繰り返し2400枚突破を目指せる台となっています。
”状態”という言葉に馴染みのない方は"天国"に置き換えると理解しやすいと思います。
この台からはとてもニオイます・・・
そう・・あの台・・・
ポヨ〜ン♪
で、おなじみの、チバリヨ。非常に似ている。もちろん細かいところを言えば違う点も多いのですが、この台の出し方がもうチバリヨそっくりです。
データを見ていてもとても似ている・・というかかなり意識してるな・・と感じてしまいました。そういえばコイン単価も3.6円でチバリヨと同じ6号機屈指の荒波スペックです。
有利区間頭の引き戻しも強く、50%の期待度があるので、2400枚overのケースがたくさんみられました。
ちなみに、チバリヨは以前天井期待値を算出してます。
データを見ていても結構チバリヨと似ているなと思いながら分析してました。
ゲームフロー的には基本的にAC高確率からACに当選させて状態を目指す、というものなっています。いわゆる連荘モードである状態に行くには
・AC初当たりから25G以内にAC当選
・引き戻し区間でAC当選
・通常時BIG当選
・天井ACから
の4パターンになります。通常時BIG当選は薄いですが当選後必ずACとなり状態に入ります。
天井仕様
・1200G:AC+状態
この1200Gは有利区間1200Gです。1つの有利区間は状態で終わるので状態間のハマりが1200Gということです。AC単発の場合はデータカウンタのG数はリセットされますが有利区間ハマりG数はクリアされません!
現在の有利区間ハマりG数はサブ液晶のマイスロから確認可能です。
導入しばらくはデータカウンタ200Gでも有利区間1000Gハマりの台などが見つかるかもしれませんね。
新台情報
1月は新台ラッシュでかなり台数が出てくるので合わせて以下のnoteもご覧いただければ幸いです(随時追加予定)。
有料部分では、
・引き戻し区間を考慮した天井期待値
・獲得枚数分布
・ゾーン狙い期待値
・リセット狙い
・リセット仮天井狙い期待値
・やめどき
について記載しています。
本機はその特徴により状態や引き戻し区間の判別がデータ上完全に把握できるわけではなく、一部初当たりが混ざっている等もあると思います。ご購入の際はその点ご留意ください。沖ドキDUOの32G以内の自力当選も天国として扱っていましたがそれと同じようなイメージです。
追加情報や更新した場合はtwitterにて随時お知らせする予定です。
サンプルデータ
データは導入数日の約419万Gを元に算出しています。
ここから先は
期待値つむつむ運営継続のためサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはすべて今後の執筆費用としてさらなる良質な情報や新しいツールをお届けすべく使わせていただきます。