見出し画像

法律事務所ZeLo、noteはじめます。

こんにちは!法律事務所ZeLo弁護士の南知果(みなみちか)です。
この度、ZeLoでnoteを始めることになり、ZeLo Lawyer's noteの編集長に就任しました。どうぞよろしくお願いいたします。

法律事務所ZeLoとは?

皆さんは法律事務所ZeLoをご存知でしょうか?
ZeLoは、2017年3月に創設された企業法務を専門にした法律事務所です。
まだ出来て3年の新しい法律事務所ですが、現在弁護士18名(外国法事務弁護士と外国弁護士を含む。)、弁理士1名が所属しており、スタッフを含めると30名強のチームになっています。
正式名称は、「法律事務所ZeLo・外国法共同事業」なのですが、ちょっと長いので「ZeLo(ゼロ)」で覚えていただけますと幸いです。

ZeLoが掲げるVISIONは、From Zero to Legal Innovation。リーガルの業界は、戦後から今までゆっくりと発展してきましたが、社会の変化やテクノロジーの発展とともに、今まさに変革期を迎えていると私たちは考えています。
ZeLoは、リーガル業界に新しい風を吹き込むべく、リーガルサービスのあり方そのものについて真剣に考え、より良いリーガルサービスとは何かを日々試行錯誤しているチームです。
ちなみに、ZeLoはイタリア語で「情熱」という意味もあるそうです(ZeLo豆知識)。
もしZeLoにちょっと興味が湧いてきた・・!という場合には、WEBサイトも覗いてみていただけるととっても嬉しいです。

画像1

▲2020年1月の写真。日比谷のオフィスでみんなで撮影しました。

ZeLoがnoteを始める理由

ZeLoはまだ出来て3年の新しい法律事務所ですが、個性の強いメンバー1人1人が内に秘めたる情熱を持って事務所に集まり、日々切磋琢磨しながら業務に取り組んでいます。

ZeLoではJournalという形で弁護士・弁理士が法的なトピックを解説した記事を発信してきました。
ただ、直接お会いすることが難しい今だからこそ、もっとZeLoの弁護士・弁理士を身近に感じていただけるような等身大のZeLoの姿を伝えていく場として、noteを始めたいと考えました。
ZeLoのメンバーがどんな想いをもってZeLoにジョインしたのか、ZeLoが実現したい未来はどのようなものか、実現したい未来に向けてメンバー一同で取り組んでいることなどなど、お伝えしていけたらと思っています。

もちろん、役に立つリーガル実務情報についても積極的に発信していきます。(執筆が中々進まない弁護士のお尻を叩いて記事を書いてもらうことが編集長の南の仕事です。自分の執筆が進んでいないことは棚に上げていきます。笑)

ZeLo Lawyer's note、ぜひフォローしていただけると嬉しいです(noteのトップページのヘッダーは編集長のお気に入りです。)。
これから、どうぞよろしくお願いいたします!

画像2

Twitterもやっています!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?