見出し画像

変な人が書いた幸福論②

今日も不思議な話します(笑)


こういう話ばっかりしてるので、

「この前の話は半信半疑で、なんとなく納得いってないんですよー」

って言われる事があります


僕は思ってます

「半信半疑なんて、自信ないこというなよ!

怪しい話なら半分すら信じることないぞ!

自分に自信持っていこう!!」

って(笑)


不思議な話ってね

「思っても議論してもいけない」

って書くんだよね


小説読んでも漫画読んでも、

自分にとって楽しければ読めばいいし

楽しくなければ辞めとけばいいんだよ


全部の内容信じる必要なんてない

そもそも信じて下さいって僕は言ってないですから(笑)


自分で話してて思ってますから、

怪しいですね~って(笑)


そんな感じなのでやっぱり人と違うこといったりします!


今日のテーマは「ニセモノ」です!

変な話って香りがプンプンしますね(笑)

この話長いです

しかもはじめの方はよく分からないです。

最後まで読むといい話だな~って思います。

では初めのよく分からない話からいきます(笑)



例え話から始めたいんですけど、

1年後に地球が崩壊することが確定しました

そんな時、
君は天の神様とお話しができることになりました


神様がいいました

「あと1年たったら、地球が崩壊する。
けど君はみんなのために本当に素晴らしい人生を歩んできた。

だから世界で君だけに特別な選択肢を与えよう。

もし君が今死んで僕の遣いとなるなら、地球の崩壊を止めよう。

ただし誰に別れを告げることもできない

今すぐに遣いになるんだ!

そうでないなら、1年後にみんな仲良く最後の瞬間を迎える事となる


さあどうする?」


映画ならここが一番泣けるシーンですね


大切な人や世界のために犠牲になるのか、

それとも最後の瞬間まで家族といる幸せを選ぶのか、、、


君はならどうする?


どっちを選んでも泣ける映画です。

アカデミー賞入賞間違いなしです(笑)


さてさてこの状況で僕なら



「僕一人の犠牲で地球の全員も助かるなら、
あと一人ぐらいなんとかしろよー!

ってか、そんなにひどい話ある?

お前本当に神様なのか?


そもそも神様なら全員なんとかしろよ

ばーーーかーーー!!」

って言います(笑)



感動もなにもないですね(笑)

この映画に1800円もチケット代払ってたらブーイングです!


治安のいい日本の映画館ですら、
ポップコーンが舞ってるのが想像がつきます(笑)


残念ながら映画監督の夢はここで諦めます(笑)



冗談はさておき現実って映画と違うんです


ほとんど起こらない!

あり得ないから映画として感動するんです



これを読んでくれる君は

僕からみたらかなり真面目です!

心優しい

しっかりもの


優しいのは才能だから辞める必要無いんですよ


けど、知っててほしいんです


優しさと自己犠牲って別だよって事


けど。その違いって分かりにくいよね


だからこの空気の読めない男が代表して言います


それは


「人のため!」って思って行動することは全て自己犠牲!!


だいぶ過激な結論に聞こえるかな?

こんなこと言うのは僕ぐらいですね(笑)


優しい君だからこそ

「人のため!」

っていろんな事をしてきたんじゃないかな?


そうやって動いてきて、

いろんな人に褒められたり認められてきた


だから君の経験からしても

そんなはずはない!

おかしい!!って思うよね



けどね、「人のため!」ってニセモノなんです。

漢字で書いてみましょう


    人の為


    偽(にせ)


人のためにって思いで動いたことって、

悲しいけど、

実は人のためになってないことが多いんです


心当たりないかな?

みんなの為にがんばってるのに

なんかうまくいかない

ありがとうって言ってくれる人がいる

だから、がんばる

けど、なんか自分だけ損してる気がする


そんな風に思ったこと一度や二度じゃないはず


受け入れがたいけど、真実なんです


じゃあ世界中みんなが自己中でいいの?

って声が聞こえてきそうですね


それに対して僕の答えはこうです


「そんな地獄みたいな世界は勘弁してください(笑)」


えっじゃあ、どうすればいいの?


「自分にも人にもタメになることをする」

幸せに生きるためにはこれが大切なんです


これ、順番も大事なんですよ


まずは自分のタメにならないといけない!

その上で人のタメにもならないといけない!



そんな難しいことできるかな?

って心配しなくていいですよ


君は人のために!って優しさを出して生きてきました。


だから、自分が楽しんでやれる人のためをいっぱい探してみて


人のためになるって分かるけど、楽しくない、やりたくない事はやっちゃダメだよ


もし、

こんなに長いお話しを読んでくれてる人がいるなら、理由は一つしかないんだよ


書いてる僕が楽しくて、読んでる君が少しは面白いって思ってくれてるって事


短い方が読みやすいの知ってます


けど、楽しくて長くなっちゃうんです(笑)

長くなっちゃうけど、読んでくれる君に少しでも役に立つ事伝えたいなって思って書いてるの


短く、分かりやすく!!

1000文字ぐらいがいい!!


って考えれば考えるほど僕が面白くないんです

バカみたいな事も書いてたいんです。


だから、

君も今より少しだけ

自分が楽しい事

増やしていこうよ!


人のためにだけじゃダメだよ

君も幸せになるんだよ!


君が楽しい事、

君が面白いことをいっぱい増やそうね


「自分にも人にもためになる」


それが大切だよ


最後まで読んでくれてありがとう


今日もよくがんばったね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?