見出し画像

ナスの季節です、じゃがいも、シシトウも収穫しました

ナス大好物なんですよ。
今年はナスのからし漬けに挑戦しようと思って少し前に箱買いしました。
ナスも自分で作れたらいいんだけど、以前失敗したので中々作る気がおきないんです。

ナスは塩でもんで数時間おいて絞り、和からしに味噌や砂糖やちょっと相方の焼酎とか入れて調味液を作って漬け込みました。
ネットにろいろな作り方があるので、詳しくはそちらでどうぞ。

おいしそうに見えないけどおいしい。
ご飯のお供、お酒のお供に最高です。

当然のことながら、大量に余るわけで、ほぼ毎日ナス尽くしです。
大好きだから飽きないです。

ナスの酢鳥(酢豚ではない)、ナスと高野豆腐の含め煮、ナスのからし漬け、ナスとシシトウを塩でもんで、味噌、砂糖、ごま油、白ごまであえたもの。

ナスと豚肉とチンゲン菜のオイスターソース炒め

ナスと鶏肉と人参の南蛮

ジャガイモは2度目の収穫、不揃いだけど唐揚げにしたらほくほくで、この時期は皮ごとがおいしいよね。

今日は収穫したシシトウで鉄火ナスにしよう。
シシトウは100円で苗買ったんだけど、もう16本収穫。まだ10本以上収穫できそうなので、十分元は取れたかな。

季節には季節の野菜が一番おいしくてしあわせ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?