見出し画像

2024夏、北海道旅行2日目

10:30妻の神広場キャンプ場を出発。今日は私の運転で青森市の浪岡湿生花園キャンプ場へと向かう。

R341に抜けるのにアスピーテラインを選択したのだけど、樹海ラインが通行止めだった。そちらのルートにしなくてよかった。
見返峠を越えて後生掛温泉で日帰り入浴に立ち寄った。

建物が新しくなっていて大部屋の(男女一緒)湯治部屋もなくなったようで、昔を知る身としてはちょっとさみしかった。今後の湯治部の営業も縮小傾向なようで、そういう時代の流れなのかな。温泉は当たりの柔らかな硫黄泉で(加水有)、なんと言ってもこちらの名物の泥湯が素晴らしい。底にたまった泥をすくい取って顔や手に塗りたくると、大げさでなくて本当にスベスベになります。一つのフロアにいろいろな形態の湯舟があるのも好もしい。温泉を出ると凄まじいスコールで、これは浪岡に着くまで断続的に続く。経営者の変わった古遠部温泉や大鰐温泉の立ち寄りも予定していたけれど、何より早くテント場に着きたく大急ぎだった。

雨の合間を縫ってテントを張り簡単な夕食で明日に備えて早めの就寝。

夜間もひどい土砂降りでテントの中のシュラフなどもしっかり濡れてしまう。翌朝はいよいよ北海道だ。

※浪岡湿生花園キャンプ場:無料 洋式トイレ 炊事
※後生掛温泉:利用料¥800

2024.7.19(金)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?