見出し画像

2023.7~8月東北旅行-2日目.3日目

1日目はこちら

蔵王坊平国設野営場

1日目の移動距離は331km、前回の北海道旅行の1日目は835kmだったのだけど、今回は日数もあるし無理をしないで細切れ走行を心掛ける。
今日は走行距離180kmで蔵王にある坊平国設野営場まで。
こちらは何回か利用している勝手知ったる野営場。2泊で延長料金を入れても二人で¥1520というお安さ、最高である。
ともかく広大で、野営場の真ん中をクロカンロードが突っ切る。
あいにくの雨模様で木立ちの中のなるべく雨を避けれる所にテントを張る。
ここは2泊でのんびりとする予定。

しばらく来ないうちに、トイレが半分洋式に変わっていてこれはうれしい。
やはり今どきは、和式だけではどうしてもきびしいものがありますよね。
買い物は南陽市で済ませてきたので、食事の準備くらいしかすることがない。この空模様と平日ということもあって、この広大なキャンプ場に私達だけというボッチ感。。。

ということでやっと温泉につかれます。
山形蔵王の共同浴場は上湯、下湯、川原湯の3ヶ所です。
相変わらず蔵王温泉の道はわかりづらくて、一発で共同浴場に行けたためしがない。そこに見えてるんだけど、狭い道をぐるぐる。。。
霊泉広場駐車場が空いていてラッキーだった。
お土産屋さんの駐車場に止めると駐車料金¥250で無料の入浴券を頂けるという情報があったけれど試してないのでわからず。
源泉がすのこの下から湧き上がる鮮度の良さもあって、いつも川原湯ばかりを利用してしまうんですが、今回もやっぱり川原湯!
熱い源泉なので加水してあります。

傘から体はみ出てます~w
クリックで大きくなります

含硫黄-Al-硫酸塩・塩化物泉のやや青味の掛った白濁湯は、美しく極上!
加水してあるのでかなり入りやく夏場にはうれしいです。
足元湧出はやっぱりいいなあ。鮮度がぱね~でした。

夕食は、桃と生ハム、ちくわきゅうり、東北のソウルフード・紫蘇の味噌焼、アスパラと豚肉の炒め物、マグロの刺身、焼き鳥など2日分です。
そうそう、スーパーで「金山寺みそありますか」って聞いたらご存じないようで、あのもろきゅうにつけて食べる麹の入った甘いお味噌なんですが、山形にはないの?

アスパラと豚肉の炒め物が多すぎて、翌日もホットサンドにしたり夕飯にまた食べたりきつかった。。。

7月18日(火) 雨
7月19日(水) 雨

延々と続きますがネット環境がないとUPできないので不定期です。のんびりとお待ちくださいませ。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?