見出し画像

2023.7~8月東北旅行-1日目

聖ヶ岩ふるさとの森 キャンプ場

今年もまた夏の長期旅行を計画。
東北地方はまだ梅雨開けてないだろな時季なので、しっかりと東北の大雨地帯に突入の「Majiで雨降る5秒前~♪」状態。

1日目は雨を避けるようにコマドリの鳴く谷へ
都合4~5羽はいただろうさえずりが谷間にこだましてこの世のhevun!
写真に撮れたのはアオジかな。結局この子だけ。。。

相方はコマドリがあきらめきれず、もう少し粘るようだ。
先に駐車場に着いて東屋で待っていると、目の前にイタチが現れた。
それも蝶を追いかけながら、馬の並足のような足取りで戯れていて、私を気にするでもなくゆっくりと走り去っていった。熊さんはすご~く遠くで眺める分にはいいけど、小動物に近くで会えることはほんとうれしい。

谷を後に白河市にある聖ヶ岩ふるさとの森 キャンプ場へ
どこだかぴんとこないかもだけど、二岐温泉に行く道すがら、羽鳥湖の下流域にあります。岩場クライミングのメッカらしい。
平日のせいもあって、この日の宿泊は2組、ガラガラのキャンプ場で申し訳ないけど、管理人さんも良い方で居心地がいい。

米作りのこの時期は羽鳥湖から多く放流されているので、川の水もそれなりの量で、橋の下はごうごうと流れる。

自然豊かで設備も充実しているし、下界より10℃も涼しいので天国です。
清潔な洋式トイレと炊事場、シャワーは¥200で30分使えます。
そう時間も押してしまって、初日から温泉に行けなかったんです。
相方は鳥行が目的みたいだけど、私は温泉は外したくないんですが
初日から暗雲が。。。

トイレ
炊事場

19時を過ぎたら蛍が舞い始めました。7月上旬が最盛期のようで、今は残り少ない恋の相手が見つからない寂しんぼ同士が、最後のひと花を咲かせようとお相手を物色中。ぽおっと浮かび上がる光がやさしげ。
テントの中にも入ってきたし、車のボンネットにも反射して中々の美しさ。

夕食は初日定番牛肉と家で収穫したシシトウを焼きます。

山が近くて星空は今一つ

平日は静かなキャンプを楽しむにはもってこいです。

7月17日(月) 晴れ




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?