見出し画像

韮崎旭温泉リターン

山梨、長野方面に来ると、帰路には必ず立ち寄る日帰り温泉があった。
天然かけ流し温泉を謳っていて、大抵空いているのでかなり気に入っていて
回数券まで買って利用していた。

ところが最近、そのお気に入りの温泉に塩素消毒の匂いがするようになって、初めは気のせいだよねと、自分をごまかしていたんだけど、やはり行くたびにちょっとそれが気になりだして、もうこうなると無理。。。

長いことその温泉を利用していたのには訳があって、
というよりも泉質も勝る韮崎旭温泉を敬遠していた理由でもあるのですが、
まず、韮崎旭温泉はいつも混んでる。。。
大抵いつも湯口を独占して一歩も動かない人が必ずいる。。。
そして、極めつけは駐車場が未舗装なので、かなりの確率でホコリが舞っているので、せっかくお風呂入ったのにまたホコリまみれという。。。

そういった事を差し引いても素晴らしい温泉なので、リターンということに相成りました。

画像1

泉質はナトリウム-塩化物泉・炭酸水素塩泉で、加温加水、循環なし、源泉が40℃なので浴槽はややぬるめに感じる。
そして何といっても特筆すべきは、天然の炭酸泉であること。
ここでしか中々体験できない天然の炭酸泉は混雑時でなければ、肌にまとわりついてきます。
PH8.1なのでトロミ感もあるし、湧出量:266.1L/分も申し分ありません。
メタケイ酸58.9mgもまずまず。

湯舟に浸かると、これこれこれですよ。と肌に馴染む感触を思い出す。
珍しく他に一人しかお客さんがいなくて、じっくりのんびり浸かります。
貴重な温泉に浸かってみれば、やはりここを敬遠していたことが随分ともったいなく感じます。

そしてやっぱりいたw湯口独占の人w
かなり温湯なので、最後に湯口のお湯でもう少し温まりたいなあと思っていたけれど、最初から最後までどいてくれなかった。
ちょっとだけ気遣いしてよ、と、少し思ったのでした。

内湯だけですが、納得の温泉です、はい。

営業時間: 10:00~20:00
定休日:  火曜日
料金:   ¥600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?