見出し画像

2023.7~8月東北旅行18日目

田沢湖キャンプ場

まだ秋田にいますw
八幡平から少ししか南下していませんが、今回は回りたい温泉があってゆるゆる旅です。
田沢湖、秋田駒ヶ岳界隈と言えば外せない温泉は2ヶ所。
そう、国見温泉 石塚旅館と乳頭温泉郷 鶴の湯温泉でどちらも初訪問。
八幡平からR282、R46と走って、秋田駒の南面登山口まで向かう。
わっほ~の石塚旅館へ、どうやら一番乗りみたいです。

この時は宿泊客もいなくて、女将さんから「一番風呂ですよ」と言われて、
まあ一番風呂はありがたいけど、はて何やら更にありがたそうな雰囲気は漂ってくる。

すると、キタ~

露天風呂

ありがたいのはこれだったのか!
まだ誰も足を踏み入れない未踏の地。いやお風呂。
石灰の塊みたいなパリパリでオオイツクサレテイル!
もうまるでこんにゃくになったみたい。


知らない人がいるかもだけど、こんにゃくは作るときに水酸化カルシウムで固められて、昭和の時代は一つ一つ袋に入っていたんじゃなくて、水槽に入って売られていたんですよ。その水槽には膜が張っていて手を入れるとパリパリってするんですよ。

この現象は朝一番の時間でしか出会えないみたいでラッキーだった。
その前に内湯で身体を洗って浸かってからだったのですが、内湯はそんなパリパリ状態は微塵も見せていなくて、国見温泉だからバスクリンやった~
位にしか内湯にいるときは思わなかった訳でして。

内湯

なんだか思いがけない体験で気分はアゲアゲです。

含硫黄-Na-炭酸水素塩泉

続いては乳頭温泉郷 鶴の湯温泉へ
道幅はあるけれどちょっとした山道をかなり進むので、随分と山深い所にあるのだなあ。そして、ああ、この佇まいを見たかったんですよ。時代が逆戻りしたようで風情がありますね。

さっそく乳頭、いや入湯w
大きい露天風呂はまあいいかななので、相方だけそっちに向かう。

HPよりお借りしました

私はまず黒湯へ。めちゃくちゃ熱くて左の桶から水をどんどん入れるんですが、水がたまる時間があるので冷めるのに追いつきません。

ナトリウム塩化物・炭酸水素泉

ここから女性用露天風呂に繋がってました。アブがいたけど、そんなには問題なし。こちらは適温でいいお湯でした。乳白色のお湯って温泉ぽくてやっぱり好きです。

さてお風呂にも浸かって気分よくキャンプ場に向かいます。
受付のお兄さんが茅ケ崎の人で話が盛り上がってしまう。田沢湖が気に入って、こちらに住み着いちゃったんだそう。
ここはキャンプ場としては普通だけど、どちらかというとマリンスポーツとかイベントに特化している感じ。

この場所を今宵の地とする。
トイレが近くでBBAにはいい場所。

夕食、相変わらず焼くだけ簡単調理、岩牡蠣初めて食べた。
殻の大きさの割に中身が少なくて、ちょっとがっかり、高かったのになあ。

ホタテはめちゃウマだった。

定番サラダ、かにかま入り

夕日が美しかった。

朝日もね

温泉も海の幸も美味しくて満足だった。内陸なんだけどね。

8月3日(木) 晴れ





この記事が参加している募集

至福の温泉

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?