見出し画像

【ITコンサル会社の取締役が語る】ビジネスにおけるコミュニケーション能力とは?

こんにちは!ZEIN株式会社です!

就活生の皆様は、この夏に様々な会社の説明会に参加すると思います。そこでよく耳にするのは「コミュニケーション能力」という単語でしょう。たくさんの企業はコミュニケーション能力を必要としているのです。

そこで今回は、ZEINの取締役の方にコミュニケーション能力についてインタビューをしました。

画像1

コミュニケーション能力は、上図のようにして成り立っていると言われています。そこで今回は、

① 言語能力
② 聴く能力
③ 非言語能力と読み取る能力
(以下、③は「非言語的コミュニケーション能力」と表記します)

この3つの要素に分類し、コンサルタントの方にインタビューをしました。コンサルタント志望の方はもちろん、コミュニケーション能力に自信のない方もぜひ参考にしてみてください!!

ーーーまず初めに、なぜ企業はコミュニケーション能力を必要としているのですか?

仕事は個人ではなくチームで行うため、みんなが同じ方向を向く必要があるからです。それぞれが違う方向を向いていると時間やコストがかかってしまい、作業効率が下がってしまいます。そのため、みんなが共通の理解を得るために、コミュニケーション能力はとても重要な能力となります。また、コミュニケーション能力には、人をモチベートする力もあります。そのため、仕事で壁や問題に直面した時でもみんなが前を向いて仕事を進められるように、コミュニケーション能力が求められます。

ーーーちなみにZEINでもコミュニケーション能力が高い方を求めていますか?

はい、そうですね。ZEINではコミュニケーション能力を、「ミスやネガティヴなことがあった時にチームに共有出来る能力」、「素直で透明性の高いコミュニケーションが出来る能力」と定義しており、これに当てはまる人材を採用したいと考えております。なぜなら、チームが一丸となって仕事に取り組むため、1人が壁や問題に直面した時に、それを素直に共有しないと、周りにも影響が出てしまうからです。そのため、仕事を円滑に進めていく上でも、以上2つの能力がとても重要となります。

ーーーコミュニケーションによって作業効率を高めることが出来るため、たくさんの企業でコミュニケーション能力を必要としているのですね。


① 伝える能力の言語能力について


ーーー伝える能力の言語能力において必要な力とは何ですか?

相手の立場になって情報を整理し、論理的に矛盾の無いことを伝える力ですね。

ーーーどうして相手の立場になって考える力が必要なのですか?

なぜなら、相手に合わせて情報の出し方や伝える順番などを変える必要があるからです。
人によって着眼点や見る視点が異なる以上、どんな情報を必要としているのかを相手の立場になって考えないといけないですよね。
また、相手のレベルに合わせて伝えることも重要です。
情報を正しく理解してもらうためには、矛盾が生じないように情報を整理し、相手が理解しやすいように伝える必要があるからですね。

ーーーとても深いですね。相手の立場になって考える力はたくさんの場面で必要ですが、コミュニケーションにおいてもとても重要な力だということがよくわかりました。


② 受け取る能力の聴く能力について


ーーー受け取る能力の聴く能力において必要な力とは何ですか?

相手の話を論理的に整理し、相手に質問する力ですね。

ーーーどうして必要なのですか?

相手の考えをより理解することが出来るようになるからです。方法としては、まず相手の話を受けて理解出来たこと、出来なかったことを整理します。そして、自分がどのように理解していて、このような理解で合っているか、また理解が出来なかった点はどこなのかを順に相手に質問します。これは相手が混乱している時にとても重要で、相手が何を伝えたいのかがわからない時に質問していくことで、相手の考えを整理させることも出来ます。

ーーーコツはありますか?

ロジカルシンキングです。具体的には、相手の情報から相手が何を言いたいのかを仮説立てて考えることです。

ーーーこれにはとても納得しました。私が何を伝えたいのか混乱している時、ZEINの皆さんは、私に質問しながら考えるプロセスを導いてくれます。そのおかげで、私も自分が考えていることがより具体的になり、伝えたい内容が見えてきます。


③ 非言語的コミュニケーション能力について


ーーー非言語的コミュニケーション能力において必要な力とは何ですか?

相手の反応を適切に読み取る力、相手の人柄や置かれている状況を判断する力ですね。

ーーーどうして必要なのですか?

相手の反応や人柄、置かれている状況を判断し、表現や話し方、話す内容などを臨機応変に対応することで相手の理解を深めることが出来るからです。上手く使えるようになれば、相手を動機づけられる最高のコミュニケーション能力となります。しかしこの能力は経験やテクニックが必要となります。

ーーーコツはありますか?
とにかく色々な人と話すことです。そして色々な考え方や状況などを学び、自分なりにパターン化することですね。

ーーー難しいですね。これは友情や恋愛でも同じことが言えそうですね!

まとめ

このインタビューを終えて感じたことは、学生が定義するコミュニケーション能力とビジネスにおけるコミュニケーション能力は、大きく異なるということです。話のネタが多い人が、コミュニケーション能力の高い人だと思っていましたが、ビジネスの世界では全く別物でした。

これまでコミュニケーション能力について深く考えたことがありませんでしたが、とても奥が深く、様々な力が必要であることがよくわかりました。私もこのインターンを通して、たくさんの社員さんと話し、論理的思考力を鍛えていきたいと思います!

コミュニケーション能力に対して人それぞれ様々な考え方、捉え方があると思いますが、1つの考え方として参考にしていただけたらと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!

▼ZEINの情報についてはこちらから

▼採用情報についてはこちらから