見出し画像

今年こそ!サンコウチョウに会いたい

関東地方は昨日梅雨が明けました。
この時期に梅雨明けするのは、観測史上初めてなんだといいます。
お天気がいいなら、サンコウチョウに会いに行かなきゃ!ということで、神奈川県内有数の探鳥地でもある森戸川林道を目指しました。

ここから先は歩いていかなければなりません。
平日の早朝なので、2〜3人しか会いませんでした。

森林浴!
倒木から新芽が!

野鳥を探しながらなので、野鳥の声を聞くと立ち止まり、木々の葉が揺れると立ち止まり、なかなか源流に着きません。

途中GPSが感知せず自分の場所がどこなのかわからなくなってしまいましたが、鳥の鳴き声のする方へゆっくり歩きます。
ここは一本道なので迷うことはないとわかっていても、誰にも会わず前に進むのは勇気がいります(笑)

ピンボケですがウグイスです

とにかく、ウグイスが至る所で鳴いていました。
ものすごく側で鳴いていたのでカメラを構えると…
ピョンピョンと枝を渡っていってしまい、シャッターチャンスを逃してしまいました。

崖の上から湧水が…

途中、湧水が流れている場所もありました。
なんだかここは歩いているだけで癒されます。
すると、「チーチョ、ホイホイホイ」と口笛のような鳴き声が聞こえます!

サンコウチョウ?

紫がかった鳥がいます!
鳴き声はこの子だったのでしょうか…
顔が見えません。

目の周りも白い?

おっ、嘴はサンコウチョウ!
でも枝被りで顔が確認できません。すると…

尾の短いサンコウチョウ

枝の被らない場所に移ってくれました!よく見ると…

鳴いているサンコウチョウ

やっぱり先ほどと同じように「チーチョ、ホイホイホイ」と鳴いています。
サンコウチョウです。
毎年この時期になると、サンコウチョウに会いたいと思っていました。
また夢が叶いました。
お腹は白色、上面は紫がかった黒色。短い冠羽があります。
尾は短いのでメスか若いオスなのでしょう。
そしてラッキーなことに別の場所で巣も見つけました。

かなり高い木に営巣
サンコウチョウだ!

初めは双眼鏡で探したのですが、あまりに遠く、そして暗く一度目を離すとどこに巣あるのか位置がわからなくなってしまいます。
サンコウチョウは森林の日陰に生息しているので、なかなかその姿を探すのは大変なんです。
この時は1センチ動くと枝被りで見えなくなってしまいます。
やっとのことで、カメラのファインダーでも探し撮影できました。

キョロキョロするサンコウチョウ


目がかわいいですね!
こんな顔の鳥がいるなんて…まさにこの地球上は生物多様性です。

30分ほど双眼鏡で観察していましたが、この子は巣から飛び立つことはありませんでした。抱卵しているのでしょうか…

次は尾の長いオスにも会えるといいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?