ボードゲーム+PBM=?

新しいスタイルのゲームを創作し、運営し、確立したいと思っています。

モチーフの一つはボードゲームです。これをオンラインで開催する。ただこれだけでは新しくありません。ボードゲームアリーナさんとか有名ですよね。

もうひとつのモチーフは、メイルゲーム。PBMとも呼ばれるもので、プレイヤーさんはキャラクターを作成して郵便で送り、その行動も同じように郵便やメールで運営に提出し、結果が文章になって返送されてくるというものでした。

この二つを合わせたものを個人的に開催していきたいと思っています。これまでも既に数人十数人規模ですがプレイヤーさんを募り開催運営してきました。

題材は主に戦略ゲーム、SLGを考えています。既存のそれはマルチゲームで開催しようとすると時間がかかりすぎてしまい難しく、ソロでNPC相手にするのは外交や行軍が味気ないものになりがちでした。オンラインのマルチゲームで開催することにより、月並みですがリアルでスリリングな歴史ドラマや駆け引きを体験体感できるものになりうると思っています。プレイヤーさんは参加するキャラクターを作りPBMのように提出し、やはりその行動を毎ターン提出しボードゲームのような形で判定された結果が返送されてきます。例えば劉備をプレイするAさんが孫権をプレイするBさんと共に同盟のコマンドを提出すれば、その結果がストーリーと共に返送され盤面上に反映される訳です。

現在はVtuberグループのにじさんじさん所属のライバー、イブラヒムさんがプレイした戦国時代のゲームをモチーフとした47都道府県対抗の天下統一SLGと、真鍋譲治さん原作の銀河戦国群雄伝ライという作品を舞台としたSLGを制作中です。

無料の同人ゲームとして、プレイヤー・テストプレイヤーさん募集中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?