見出し画像

応援の声かけ

中学一年生の娘が部活として陸上部に所属している話は前に書きました。

 大会というか、記録会に僕も何度か足を運んでおり、少しずつ陸上競技の応援にも慣れてきた所です。

やはり少年サッカーとは事情が大きく違いますからね。
陸上の応援者はグランドの中に入ることはもちろんできません。
コートの近くに陣取って、子供達を目の前に大きな声で鼓舞するなんてことは全く叶いません。(いや、まぁ少年サッカーでも大きな公式大会とかだったらそんな感じなんだと思いますが。)
そういえばこんなこともありましたね。

陸上競技の応援は、あくまでもスタンド観戦のみです。
なので応援事情も少し違いました。

そう、陸上は選手との距離が遠いのです。

その距離感は競技種目にもよりますが、いずれにしても、スタンドの声が選手の耳に(あっ〇〇が自分に声かけてるな、と分かるように)届くことは無い状況といえます。

それでも、ですよ。
親を中心に、応援している選手が競技しているときは歓声を上げたくなるものなのです。

「いけー!!」
「もっとー!!」
「最後までー!諦めるなぁー!!」

という具合ですね。
大きな声を選手に向けて発しています。おそらくは本人は聞こえていないのに。

陸上観戦初心者の僕はまだそこまでのめり込めてないからかもですが、うむうむ、とその保護者達の様子を見ながら新鮮に感じており、陸上観戦の全体の雰囲気を楽しんでおります。

で、そういった歓声を聞きながら我が娘の順番に備えて撮影の練習をしている時に、ふと気になるフレーズが耳に入ってきました。

「いけー!!」などのフレーズに混じって

「前にー!」


です。。。
ううん?
ま、前に?
ううん・・・?
いや?前に??

 これはどういう意味なんでしょうか?

全員、前に向かって進んでます。めっちゃ前に走ってます。
横に進もうとしている人は誰一人いません。。。
ましてや後ろだなんてね、、、蛇足過ぎますやん?

前に!少しでも早く前に!!というメッセージなのでしょうかね・・・。

いや、分からないですw伝わらないですww

これ、もし僕が選手だとしてですよ、もし自分の耳に届いたとしてですよ、

「前にー!」

『いや、知ってるし!今、思いっ切り前にしか進んでないし!しかも全員!!』

ってならないかな?

どうなんだろう?

決して多くはなかったけれども、でも一人だけじゃなかったのです。
「前に!」のメッセージを放っている人は。

これはもう陸上大会の応援における文化なのでしょうか?
筋肉の大会における独特の掛け声みたいな?
だとしたら申し訳ございません。でも納得はいきません。

そして、細かいことに気になる僕は、娘にも聞きました。

「走ってる途中、「前に!」っていう応援が聞こえたとしたらどう思う?」

「う~ん、前に進んでるからなぁ~。なんも思わんわ草。」

 いや、最後の”草”は僕の演出ですね。
でもそれぐらい、ピンと来てなかったですよ!

今後、会場で「前に~!」って叫んでいる人がいれば、自信をもって指摘してやろうと思います。
「前以外の選択肢あるんか~い!」と。

いや、結局、応援者の声なんてね・・・褒めことば以外、意味ないんですよ。どれだけ的を得たとしてもね。そこだけを強く言いたい。

「ブラボー!」が正解だと思っていますし、僕はそれを連呼したいと思います。
「ブラボー!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?