見出し画像

えらいもんで

今回はテーマとしては「方言」の話になるのでしょうか。

最近、ちょっと忙しくもしており、余裕がなかったりして、
まぁ言い訳ですが・・・、
筋トレをしておりませんでした。(お腹が少し・・・)

いわゆる腹筋ローラー(アブローラー)が家にはあります。
奥さんからもついに、「最近使ってないなぁ~」の一言が。

「はいっ!」と二つ返事で、アブローラーを取りに行きました。

久しぶりにやった割には意外と数をこなせました。
嬉しさのあまり、
「えらいもんで、毎朝、犬の散歩して息子君とサッカーやってるからか、普通にいけたわ~。」
と、奥さんに聞こえるように言いました。
すると・・・

「えらいもんで?www」
「どういう意味?大阪弁よね?」

とのこと。。。
奥さんは生まれも育ちも兵庫県なので、同じ関西弁圏内ではあります。
ただ、お義母さんが四国生まれ?東京育ち?な感じで標準語に近い感じですので、そのお義母さんに育てられた奥さんは若干、標準語気質。
ただ、関西弁は基本的に通じます。

でも、この「えらいもんで」は本人は使ったことはなく、いまいち、意味が分からんとのこと。大阪弁なのかもしれません。

いや、僕も、そう言われたら・・・・どういう意味で使っているか分からなくなりました(笑)。

別に「えらいもんで」を使わなくても、
「毎朝、犬の散歩して息子君とサッカーやってるからか、普通にいけたわ~。」で伝わるはず・・・。

「えらいもんで」を加えることで何を伝えたかったのか・・・。
でも確かに、「えらいもんで」を加えたほうが気持ちとしてはしっくりくる気もします・・・。

考えました・・・
が、マジで分からん!となりまして、
ネットで調べたところ、ざっと「自らの予想に反して・思わぬことが起こった時に使う」言葉だそうです。

標準語に言い換えると「意外にも・・・」という感じでしょうか。
それ、まぁそうなんですけど、、、でも、ちょっと違うんすよねぇ~。
もうちょっと、柔らかい、というか、自分に優しいというか、、、。

どんどん調べていくと、ただ意外なことが起きただけではなく、”ポジティブな方向”での意外なこと、というニュアンスの時に使うような言葉であるような気がしてきました。
それでもまだちょっと足りない気がします。。。。

だって、
「えらいもんで、失業しました」とは言わないんです。

そして、
「えらいもんで、就職しました」とも言わない気がします。ポジティブな意外なことであっても。

「えらいもんで、コツコツやってたら就職できました」
という言い方はする気がします。

あぁ~なるほど。
どこかで対象となるものを”褒めながら”も、予想よりも”良い結果”を得られた時に使う言葉、という説明がしっくりくる気がしました。

なるほどなるほど。いや、知らんけど(正しいか分からんけど)w

でもですよ、この「えらいもんで」に対する類義語は日本語においては、無さそうな感じなのです。。。

で、でも、テレビからもたまに聞こえますよね。
関西出身の芸人さんとか、「えらいもんで、●●●●●●●●」ってエピソードしてはりますやん?

もしかして、全国放送の番組なのに、実は、皆さん、「えらいもんで???ってどゆこと????」って思ってらっしゃる??
もはやスルーされているのかしら?

えらいもんで、noteに書くネタを日々探している結果、大阪の方言が全国の皆さんを一瞬だけ「ん?」とさせている可能性があることに気付くことが出来ました。もしかしたら、えらいもんで、大発見かもしれません。

えらいもんで・・・方言の中には、正しい意味が辞書的に正確に定まっていない言葉があるという事実に気付くことができました(笑)。

そして、そのニュアンスって人それぞれ、少しずつ違うのかもしれず、結局のところ、人と人のコミュニケーションて誤解が生じることが当たり前なのだなぁと改めて感じ入りました。えらいもんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?