見出し画像

私の事例)自律神経失調症が整体でみるみる改善

おそらくモーレツ社員の部類に入る私ですが、人生で初めて自律神経失調症になりました。現在はかなり回復したため、同じ症状で悩んでいる方にお伝えしたいと思い記事にしました。

1.発症の経緯

お客様先の全社システム移行プロジェクトの責任者を任されていました。リリースに近づくにつれて、かなり雲行きが怪しくなり、移行日まで30連勤。かつ夜はとても遅くまで仕事をしていました。

その結果、システム移行のテスト日に、手足の痺れ、倦怠感、動悸、睡眠障害を発症。この時がピークのストレスでした。

その後も騙し騙し仕事をして周りの皆様のおかげで、なんとかプロジェクトを完了しました。
しかし、一向に症状がよくならない。ストレスが取り除かれたはずなのに・・・

・仕事のやる気がなぜか起きない
・すぐに疲れてしまう
・仕事に集中できない
・肩こり首こりがひどい
・手足が痺れる

こんな症状を産業医の先生に伝えたところ、メンタルクリニックを勧められました。

メンタルクリニックでは、SDS(Self-rating Depression Scale)の紙面を記入し、40点前半の点数。自律神経失調症または短期抑うつ反応と診断される。

転職を考えていたため、診断書は自律神経失調症としてもらい、休職期間は2ヶ月としました。


2.経過

○1週目
何もできず、丸々1週間、ご飯以外はベットに横たわる。会社のSNSを見ると症状は悪化。会社の人と電話をすると気持ちとは裏腹に動悸がしてしまう。
とても引き継ぎなどできない状態もあり、直ちに休暇に入る。
鬱の薬は処方してもらわず自力で直すことを決意

○2週目
昼間はある程度動ける。しかし夜は眠れず、朝は起きれない。
ちょっとしたことでストレスを感じると耳鳴りがし、すぐ横になる。
親しい友人に打ち明ける

○3週目
私生活が徐々にできるようになってきた。しかし、朝起きると、肩こりと首こりが激痛を感じるように。PC作業は1時間が限度。
仕事にチャレンジしてみるが、全くできない。転職活動もなぜか同様に全くできない。

○4週目
枕の変更整体に通い始め、体調がよくなっていることを感じる。

○5週目〜8週目
整体には週1回のペースで通い、肩こりと首こりが徐々に改善。

○9週目〜
憂鬱な気分が概ね解消され、肩こりと首こりが解消。
鉄と亜鉛のサプリメントを飲み始める。不安感が一部残るものの、気分が前向きになり、長時間のPC利用が可能な状態になった。


3.試した改善策と結果

3-1.丸々1週間、ご飯以外はベットに横たわる

全て忘れて休むことで、症状が緩和しました。不安なことをあげればキリがありませんでした。(仕事の引き継ぎ、今後の人生、給与、傷病手当を貰えるのか、転職するのか、本当に良くなるのか等)でも何も考えないことにしました。スマホゲームしたりしてとにかくグダグダ過ごして、起き上がれるようになりました。


3-2.親しい友人に打ち明ける

他人に話すと恥ずかしい内容だと思っていたが、とにかく言ってみることで、なぜか心が軽くなりました。「今まで仕事頑張ってきたんだから、少しは休みなよ」という言葉に救われました。鬱などになると、連絡を避ける人がいますが、むしろ声をかけてくれた方が私の場合はよかったなと思います。


3-3.枕の変更

自分で高さ調整が可能な枕を購入しました。この商品が最もコスパが良く、調整可能な箇所が4箇所あり調整には十分でした。

毎日高さを変えて調整して行くうちに、寝起きの首と肩の激痛は無くなり、現在は快眠です。


3-4.整体

首こり、肩こりを専門に見てもらえる整体を選びました。1回60分で5千円程度のお値段ですが、払う価値があると感じてます。1週間ごとに3回ぐらい行ってから筋肉が解れ始めて、効果を強力に実感できました。
整体=バキボキ音がなる怖いやつ、と思ってましたが、ソフト整体と呼ばれる内容で、マッサージを受けているような感じでした。(なお、整体で音を鳴らす必要は無いようです。)
首、肩、腰が異常に凝っていると言われ、びっくりしました。凝ってたり歪んでる箇所の施術はそれなりに痛かったですが、驚くほど改善しました。
薬ももらわず、3ヶ月通ったら、血流もよくなったのか吹き出物もできなくなり、自律神経失調症になる以前よりも体調が良くなりました。

整体と自律神経失調症が何か関係があるのか?と思われるかと思いますが、実は関係性が強いと思われるWebページがいくつかあります。そこで枕の変更と整体を試しました。見つけるまでは、メンタル面や薬での治療しかないと思っていたのですが、私の場合は、首こり肩こりが多大な影響を及ぼしており、薬を全く飲まずに改善することができました。


3-5.鉄と亜鉛のサプリメント

疲れやすい、不調な時があるという状態はまだ存在するため、こちらの本を参照して、自分に不足していそうな鉄と亜鉛のサプリメントを飲み始めました。疲れにくくなりました。

ーーー

私は仕事で、鬱などで休職したスタッフを受け入れる部署のマネージャーをやっていた時期もあったのですが、よく思い出すと、「鍼治療が聞いた」「運動をしたら良くなった」「ストレッチをするとよく寝れる」なんて話を聞いていたのを思い出しました。

私のケースが全て当てはまるとは言えないと思いますし、まだ私も完治、安心とは言い切れない状態ですが、鬱や自律神経失調症、体の不調がなかなか治らないという方は、整体などの体をほぐす方面の治療を試してみてはいかがでしょうか。

悩んでいる皆様のお力に立てたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?