見出し画像

父親の教え。

社会人チームでサッカーをしていた父。


週末になるとグラウンドへ連れて行かれて、父がボールを蹴る姿を遠くで観ていたのを覚えている。


幼い頃話してくれた事が、今になってようやく理解できる様になった事がある。


「若い頃の方が身体が動いて楽しいと思うかもしれないが、実は違う。

本当におもしろくなるのは、身体のピークを過ぎてから。

お父さんも、20代後半からサッカーが若い頃より楽しくなった。」と。


何故そんな話になったか、それは忘れてしまったんだけど。


30歳まで現役を続けてきて、自分もそれを身に染みて感じた。


親父の話にはまだ続きがあって…


「年齢を重ねて身体は年々動かなくなるんだけど、今度はそれに経験がカバーしてくれる様になる。それがとてつもなくおもしろい。少し先のプレーが見える様になったりするんだぞ。」と。


一言一句合ってる訳ではないだろうが、そんな話をしていた。


それも同じように、現役を辞める2・3年前位からだろうか、そう感じる様になった。



自分は今、未だにコーチという立場でバレーボールの現場にいる。


コーチという立場で1番に思う事は、どんな選手にも「競技を永く続けてもらいたい」という事。


自らの経験や父親の教えを共感して欲しい訳ではない。


そこに立って初めて気づくことや、理解できる事がある。


本当におもしろくなるのはそこから。


終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?