見出し画像

ブログの打率 情報発信を始めたきっかけ #6

2022年3月にブログを1年間迎えることができた。

2022年3月は、ユーザー5,000、PVは7,000を超えた。

自分なりには、当初考えられなかった数字だ。

面白いことに全体の4割を上位5記事が占めていた

1年目は200記事ほど記事を書いた。それほど書いたにも関わらず、伸びる記事はわずか。

5 ÷ 200 = 2.5%

単純計算では100記事書いて2記事当たったことになる。

自分の実力ではこの打率だということがわかった。

今はもう少し打率は上がっている気もするが、それでも100発100中ではない。気合いの入れ方でもやはり変わってくる。

打率を上げるために必要な継続

それと同時にここまでやらないとブログは伸ばせないことも知った。

とても泥臭いものだ。

ブログに限った話ではなく、Xでも同様だ。有名人が新しくXをアカウント開設した、というわけでもない限り1ツイートしただけでフォロワーが1,000を超えることはない。

2024年4月、私のXアカウントの投稿数を見返すと3356投稿、2,038となっている。もっと凄い方は当然、この量は遥か及ばない。

これまで私が何度もブログやSNS運用に挑戦しても結果が出なかった理由がわかった。圧倒的に量が不足していたためだ。

なぜ継続ができないのか?

仕事が忙しい、時間がない、これでムラを作ってしまうことが続かない大きな原因であるように思う。

これを乗り越える方法は一つ。

毎日何があっても必ずやること。

時間は捻出すれば作れる。そして、飲み会などに行かなければ作業が出来る。

当時は、とにかく仕事以外は、ブログに全精力を注いでいた。

要領が良くない自分は、そこまでしないと結果に繋げられないと思っていた。

ブログが伸びるか伸びないか結果論であったが、それより大い価値は良い習慣が身についたこと。習慣で結果は変わる。

そうして2年目へと突入していく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?