カターレ補強〜2021年〜

移籍市場は途中のjリーグ。
カターレは越中のドログバこと大野耀平、元徳島戦士のレペゼン富山の大崎を完全移籍で獲得したものの越中のレヴァンドフスキこと平松宗、越中の武山武太郎こと武颯、越中のビダルこと稲葉修土を見事に昇格組である相模原、秋田に攫われ、富山の蒼き閃光こと大谷隼人も金沢に移籍となった。
昨シーズンはj1.2ともに降格がないためその二つに所属できる選手が増えたのもありJ3は草刈り場になっているわけである。
ポジションごとに補強状況を確認していく。
[FW]
FWとくにCFのような選手が現在大野、2年目の松澤とあまりよろしくない。
松岡大智くんを獲得したものの多分このポジションではない気がする。大崎も同じ。
大野は裏抜け、ポストプレーをできるタイプだが
決定力はまだ心許ない。
松澤は空中戦、ポストプレーがうまいが大野と同じ
く試合を決定づける力があるかと言われると弱い。
チームの得点の多くを占めていた平松、武を欠いた今欲しいのは得点力のあるFWだ。
個人的に欲しいと思うのはys横浜の宮本。
個人で打開できるしなによりシュートが上手い。
鹿児島であまり出番がなかったジョンガブリエルも面白いと思う。

[OMF]
2シャドーを採用すると仮定するとこのポジションは結構豊富だ。
新加入の大崎、更新した佐々木陽次、高橋駿太。この3人は似たタイプの選手で相手の嫌なところで受けてラストパスなどチャンスメイクできるタイプ。
ただ同じタイプの選手が多いので昨シーズンの平松のようなFWぽい選手を置きたい感じもある。
松岡はそのようなタスクをこなせるかはわからないがそういう意味ではシャドーも足りない感じはあるのかも?

[WB/SB]
今シーズン5バックを採用するかはわからないが
とっている選手を見てみると5バックが濃厚な感じはある。
右だとアーリークロスを得意とする越中のオーリエこと柳下、経験のある田中がいるがここのポジションは数年柳下が務めている。
もちろんそれは柳下がいいのもあるがもう少し競争率が激しくてもいいと思うし右サイドからのアーリークロスもいつものパターンなのでさらに新加入の選手で新しい風が吹けばいいと思う。
そのためにも藤枝の久富、鹿児島の砂森とかを獲得したら新しい富山の攻撃が生まれるのかも?

左だとユーティリティの末木、ブラジリアンなドリブルができる戸高、佐々木一輝、新加入の音泉が該当しそうだ。
音泉に関してはプレー集を見ただけなのだがボールタッチが独特で相手の重心の逆をつくのがすごく上手く昨シーズンは何度もPKを誘発していた。
得点力、キックの質、クロスは微妙なのだがブレイクの予感がプンプンする。シャドーをやらせるのも面白いと思う。
昨シーズンは佐々木一輝が早めの段階で怪我したのもあり左の人材に難があった。
左SBを仮定するなら鹿児島を満了になった藤澤とか
を獲得するのも面白いと思う。

[CB]
このポジションは本来ならだいぶ重傷なはずなのだったが戸根、馬渡の成長もあり助かってる部分が大きい。
キャプテンでありカターレの皇帝こと今瀬、配給力に優れている林堂、対人で強みがある戸根、カバー力、ドリブル対応などバランスに優れた馬渡。
新加入では札幌の生え抜きの濱、大谷を突き飛ばしたことで有名なイカつい鈴木が加入した。
割と足りてる感はあるが昨シーズンのこともあるのでなんとも言えないがまあ悪くない補強と思う。
個人的にはys横浜の宗近とか讃岐の西野、竹内とか来てくれたらアツい。

[DMF]
今1番たりてない。
圧倒的な運動力でボール奪取していた富山のビダルこと稲葉が秋田に移籍。
長短のラストパスで魅せられる花井、バランサーの碓井、大卒ルーキーながらよく出場した末木といるが去年はここのポジションが安定しなかった。
特に配給力。守備で難のある花井をここで使わざるを得なかったのも花井がいないとまともにチャンスを作れなかったからである。理想としてはリスクマネージメントもできて正確なロングフィードで左右に展開できるポジショニングが良いボランチなのだがまだ補強できてない。昨シーズンは碓井に期待してたのだがあまり調子が良くなかったのか出番は少なく稲葉が多く出ていたが稲葉はボールポゼッション時の動きはあまり良くないので詰まることが多かった。末木はまだリスクマネージメントが未熟なところもありまだ守備面での不安はある。
昇格を狙うならこのポジションをもっと厚くして競争率を上げないといけない。
欲しいと思っていた選手はだいたい取られたので
選手名は浮かばないです。泣

[GK]
岡は満了となり栃木へ。
齋藤、田中とは更新したものの正ゴールキーパー格がまだ補強できてない。
GKに関しては2017〜2018は永井、2019は榎本と
素晴らしいキーパーで目が肥えていたせいか
3人とも今ひとつ足りない感じがした。
現に安達元監督も3人とも出場させて迷ってたように見えたし。
おそらくJ2あたりから期限付きで来るとは思うが
J3だと讃岐の浅沼が今シーズン出場機会がなかったので狙い目と思う。

まとめ
まだ移籍はここから。
オルンガのカタール移籍がカターレ移籍に見えるくらいには病んでいるので豪華な補強がまだ待っていると信じて待ちたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?