見出し画像

「自分で切り拓く」時代のキャリア形成支援

はじめに

人生100年時代/VUCA時代と言われる昨今、先行きが不透明で、環境変化のスピードがますます早くなり、将来の予測が困難になってきていると言われています。このような状況の中では、キャリアオーナーシップという考えが大切です。

キャリアオーナーシップとは?

【キャリアオーナーシップの定義】
「自分のキャリアは自分のものであることを自覚し、自らどうしたいのか、どうなりたいのか、どうあるべきなのかを考え、納得のいく仕事、働き方を続けていくために、行動していこう」と言う当事者としての自覚を持つこと

ジールの考えるキャリア支援

ジールでは、
「自分のキャリアに当事者意識を持つ」をキーワードに、
ジールメンバーがキャリアオーナーシップを発揮できるよう
自分のキャリアを自分で切り拓いていくための支援​​​​​​​を実施しています。

ジールのキャリア支援

ジールメンバーがキャリアオーナーシップを発揮するために、
現在実施している制度やイベントがこちらです。

【制度・研修】
🔶目標管理制度
→Will Can Mustの重なりを拡げ成長を後押しする目的で、期始めに目標設定、期末に振り返り・評価を行っています。目標は成果にフォーカスを当てた”成果目標”と、自分の成りたい姿にフォーカスを当てた”行動目標”の2種類で、特に若手の内は行動目標の比重が高くなるように設計されています。
🔶キャリア自己申告制度
→現在の仕事の満足度やキャリアに対する将来的な希望について確認するアンケートを定期的に実施。部署異動や職種変更を実現し、活躍しているメンバーが多数います。
🔶FA(フリーエージェント)制度
→自ら異動先を申告することができる制度。一定の年数同じ部署で勤務したメンバーへ”FA権”が与えられています。
🔶階層別研修
→若手、リーダクラス、管理職など階層に分けた研修。テクニカル系の研修だけではなく、ビジネスマインドや部下のキャリア形成支援に関する研修なども実施しています。

<イベント・相談窓口>
🔶ロールモデルライブラリー
 →このあと詳細をご紹介!
🔶キャリア形成支援イベント
  →このあと詳細をご紹介!
🔶キャリア相談窓口
 →キャリアについての悩みや漠然としたもやもやを相談いただく場。自分の好きなタイミングでキャリアコンサルティングを予約できます。(面談相手はキャリアコンサルタントの資格保有者含む人事メンバーから相談者が指名します)

このように、様々な取り組みを実施していますが、今回は「ロールモデルライブラリー」と「キャリア形成支援イベント」を詳しくご紹介します。

ロールモデルライブラリー

ジールではいわゆる、”管理職”となるタイミングで
スペシャリストコースもしくはマネジメントコースの2つから
自身のキャリアを選択することが出来るようになっており、

これらは本人の意志で決めることができます。

コロナ禍で先輩の後ろ姿を見ることが物理的には適わない中で、どのようにマネジメント職、スペシャリス職のイメージを付けたら良いのか分からない若手も多くいると考え、そこで誕生した取り組みの一つが、ロールモデルライブラリーです。

ロールモデルライブラリーは、社員のみが閲覧できるイントラ内のコンテンツで、自身のロールモデルを見つけるきっかけの場となるように、様々なメンバーのインタビューが掲載されています。

インタビューはプロジェクト実績や今後のキャリアプラン、モチベーションの維持方法などの情報が1000字程度で書かれています。社内メンバーしか見られない媒体だからこそ、かなり具体的なことが書かれていて臨場感満載。

キャリア形成支援イベント「先輩社員の話を聞く会」

ロールモデルライブラリーと同じく、自分でキャリアを切り拓くイメージを持ってもらうための取り組みのもう一つが「先輩社員の話を聞く会」です。

「新卒入社してマネージャーになった人の話が聞きたい」「育休を経験している人の話が聞きたい」などのメンバーの声からゲストを決め、パネルディスカッション形式で進むオンラインイベントです。

参加できるのは社内メンバーだけでカメラオフでの参加OK。カジュアルな雰囲気で実施されています。
イベントの様子はアーカイブで視聴できるようになっているのでいつでも気軽に視聴できます。

採用イベントなど、社外向けの社員登壇イベントは一般的ですが、社内のキャリア支援目的のイベントは、あまり多くは無いのではないでしょうか。
ジールならではの取り組みと言えるのではないかと思います!

おわりに

ジールで実施している「自分のキャリアに当事者意識を持つ」ための取り組みについて、ご紹介しました。

このように、キャリア支援においても、「個の尊重」を重視し、一人一人のやりたい事・ありたい姿の実現のために、最大限のサポートをしています。

ご縁があってジールに入社いただいた際には是非、やりたい事を周りのメンバーや上司、人事へどんどん発信してください。

なお、採用ホームページでも先輩社員のインタビューかマネージャー職・スペシャリスト職の仕事の様子が見られるようになっていますので、そちらも是非ご覧ください。

マネージャー職の紹介はこちら
スペシャリスト職の紹介はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました🌼

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

🔶会社ホームページ


🔶採用情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?