オピニオンリーダーの資質を問う

 はじめに、私は専門家ではないので細かいことはわからない。しかしながら、大局的、総合的なことは言えるかもしれない。9月23日の東京MXテレビ サンデークロスで政治評論家が「今の状況は従属国だが指導者ぐらいは独立国の精神をもて」とかまた、元政治家は「自主独立」と言い、番組の最後に自主独立と書いたフリップを手に持って見せ放映は終わった。

 これを視聴して、なんて甘い考えを持っているのかと思った。独立国の精神と言っても精神論で間に合う問題じゃないでしょう。独立とかと言うときは、絶対的に核のことを言及しないで論じる事はできない。

 かつて、ジャーナリスト日高義樹氏が雑誌ボイスに1982,3年頃、寄稿した論文で「自立と独立=核」と明言していました。米ソが対峙していた当時の核のことなので、よく覚えています。全くその通りと言いたいところだが、残念ながら99%はその通りでしょう。北朝鮮がなぜあんなに核を持ちたがるのか、想像に難くない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?