見出し画像

語学留学がしたい!英語学習3ヶ月目。

こんにちは。ぽよんです。
地方在住の26歳、事務職OLです。

私は2024年の秋にアメリカに語学留学する予定です。現在、英語学習を始めて3ヶ月が経ちました。

目標は、外国人と日常英会話を苦労なく話せるようになることです。

今日は私がやっている「勉強方法」や「モチベーション維持」について書きます。英語学習をしている人の参考になれば嬉しいです。

①勉強方法

•毎日の英単語

朝起きてすぐに、英単語を覚えます。声に出して覚えることで、覚えやすいですし、脳を寝起きの状態から活動モードに切り替えることができます。

•通勤電車でリスニング

通勤電車といえば、スキマ時間の代表だと思います。podcastやNetflixを使って、英語の聞き取りをします。podcastだけを聴いていると、眠くなってしまうので、眠くなってきたらNetflixを見るようにしています。

•アプリを活用する

私が活用しているのは「Bumble」「Langmate」「HelloTalk」です。現実にいる外国人と実際に英語でチャットすることができます。住んでいる場所が近ければ、実際に会って話すこともあります。

最近は、チャットが少しめんどくさいと感じることが多く、あまり使っていません。

②モチベーション維持の方法

・実際に外国人と会って話す

自分が勉強したことを、実践できる良い機会です。listening、speakingどちらの勉強にもなります。感覚からすると、1日英語で外国人と話すことは、座学10日分と同じ効果があるように思います。

勉強したことを実践で活かせる」は英語学習に限らず、どんな学習でもモチベーションになると思います。

③TOEICについて

結論:受けない

英語学習をしているほとんどの人が、TOEICを受けると思います。でも私は受けません。なぜなら、TOEICで良い点を取ることが私の目的ではないからです。

「外国人と困難なく話せること」が私の現在の目標です。ゆくゆくは受けるかもしれませんが、今のところ受ける予定はありません。

たしかに数字で、目に見えて自分のレベルが分かるという部分では良いかなと思います。だけど、点数をとるための勉強になってしまい、自分の本当の目的からそれてしまうのではと考えます。

もし、TOEIC受けた方が絶対良い!みたいな考えの方がいれば、ぜひコメント欄にお願いいたします!

④さいごに

英語学習はなによりも、モチベーション維持が大事だと思います。そのためには自分で工夫していくしかないし、勉強をしていて「なんかきつい」「おもんない」と思ったら、勉強方法を変える必要があると思います。

英語は、短期戦よりも長期戦の勉強です。毎日少しでもやって「続けること」がなによりも大事です。

ということで、現在、英語学習をしている方、ぜひ一緒に頑張りましょう!それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?