見出し画像

英語学習を始めてから半年。試した勉強方法と効果について

ぽよんです。英語学習を始めて、半年が経ちました。ほぼ毎日勉強しました。少ない日だと10分。多い日だと200分ぐらい勉強しました。

今日は大きく2つのことについて話します。
①半年間で試した英語学習の方法と効果について
②半年間でどのくらい上達したのか

それでは書いていきます。


◆半年間で試した英語学習の方法と効果について


試した英語学習の方法
・①国際交流イベントに参加
・②アプリを使って勉強
・③通勤電車の中で勉強
・④朝の英単語
・⑤ネットフリックスを見る

1つずつ詳しく説明します。

①国際交流イベントに参加

毎週土曜日に開催されている、国際交流イベントに1度だけ参加しました。日本人と外国人の割合は6:4ぐらい。外国人は、オーストラリア、カナダ、インド、コロンビア出身など様々な国籍の人がいました。
ちなみに、イベント参加には「meet up」というサービスを使いました。webサイト・アプリどちらからでも利用できます。

効果について(感想)
英語学習のモチベーションが上がりました。外国人と関わることで、「やっぱり英語が好きだな」「もっと勉強をがんばろう!」という気持ちになりました。
また、外国に興味のある日本人と知り合えたことで、仲間がいることを実感でき、気持ちが安心しました。

②アプリを使って勉強


使用したアプリは「ハロートーク」、「ラングメイト」、「bumble」です。外国人とチャットしたり、電話したり、直接会ったりしました。

効果について(感想)
リスニング(聞く)とスピーキング(話す)能力が上がりました。個人的に、「外国人と直接話す」ことが、一番英語力の向上を実感できました。チャットは私の性格上、途中で辞めてしまうことが多く、効果はなかったです。

③通勤電車の中で勉強

通勤時間は、往復で60分です。毎日ではないですが、
以下のことをしました。
・ポッドキャストでリスニング(聞く)の練習
・You Tubeで英語に関係する動画を見る
・歌詞を見ながら洋楽を聴く

効果について(感想)
今のところ、なにも効果を実感していません。ポッドキャストで聴く英語は、ほとんど内容を理解できていません。歌詞を見ながら洋楽を聴くのは、シンプルに楽しいだけでした。

④朝の英単語

毎日、英単語を100個覚えるようにしました。約2ヶ月ぐらいで、習慣化することに成功し、毎朝歯を磨くのと同じ感覚で英単語の勉強ができるようになりました。

効果について(感想)
読む、書く、聞く、話すなど総合的に英語力が上がりました。英単語を覚えることが、英語力の向上に一番大事だと感じます。
英単語学習のコツは「音」と一緒に覚えることです。本だけで学習すると間違った発音で覚える可能性があるからです。また五感(目や耳や口など)を使いながら覚えることで、記憶の定着率が上がります。

⑤ネットフリックスを見る


好きな映画やドラマを見て、英語学習をしました。「Language Reactor」というGoogleの拡張機能を使って、英語と日本語字幕が同時に表示されるようにして勉強しました。

効果について(感想)
少々、リスニング力が上がったような気がします。ですが、日本語字幕がなければ内容を理解するのは難しいです。

◆半年間でどのくらい上達したのか

英語力は、4つの力に分類されると考えます。
・リーディング(読む)
・ライティング(書く)
・スピーキング(話す)
・リスニング(聞く)

私は、英会話メインで英語力を上げたいため、2つの観点(話す・聞く)について、感覚的な評価をします。

・スピーキング(話す)
20点/100点
自分の言いたいことを英語で言うことが、まだ難しいです。会話の中でも翻訳アプリに頼ることが多いです。

・リスニング(聞く)
20点/100点
最初にに比べて、英単語が聞き取れるようになりました。ただ瞬時に意味を理解することができず、内容も「なんとなく」でしか理解できていません。

さいごに

英語の勉強をはじめたころよりは確実に上達しましたが、思ったより伸びてないのが現状です。留学まであと8ヵ月なので、少々焦っています。

とはいえ、英語はやればやるだけ伸びます。なのでこれからも、日々コツコツと勉強していきます。

英語学習にとりくんでいるみなさん、一緒に頑張りましょう!では以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?