見出し画像

留学をすると決めて半年。気持ちの変化

ぽよんです。社会人留学をすると決めてから、7ヶ月が経過しました。今年の9月に、「アメリカ」または「オーストラリア」に1年間、語学留学する予定です。留学するぞ!と決めた当初と現在では、自分の気持ちに多少の変化を感じています。

今日はその気持ちについて、正直に書いていきます。


①このまま日本にいた方が良いのでは?


留学するぞ!と意気込んでいた当時、頭の中は留学のことでいっぱいで、キャリアなんてどうにでもなれ!という気持ちでした。ただ冷静に考える時間がある中で、今後のキャリアに対する不安が増えていきました。
もし留学したとして、帰国後どうする?日本では、働いていないブランク期間は痛手となることが多いです。そして自分が悪いのですが、これといったスキルやキャリアがありません(短期離職を繰り返しているから)。こんな状態で留学したら、人生ハードモードすぎないか?と悶々と考えてしまいます。

②お金に対する不安


約1年留学するとなると、確実に200~300万円以上のお金が必要になります。これも冷静に考える時間が増えたことで、人生積むよね?と思うことが多々あります。

③結婚のこと


最近、友達が結婚したという話を聞くことが増えました。私は今年で27歳になります。結婚はまだ早いだろうと思っていましたが、友達の結婚ラッシュが続くと、多少焦る気持ちがでてきます。もしかして一生独身なのでは?と、ふと考えることがあります。

④英語力が向上しない


英語学習を本格的に始めてから7ヶ月がたちます。まだあまり上達したといいう実感はありません。最初のころに比べて、単語力やリスニング力が伸びたのかなーというぐらいです。英語は地道にコツコツすることが大事だとは分かっていますが、どうしても、少々焦る気持ちがあります。

⑤留学中の人達への嫉妬


YouTubeやnoteでキラキラした留学の経験を発信している人達を見て、「うらやましい」という嫉妬が生まれます。なので最近は留学に関するコンテンツはあまり見ないようにしています。

⑥先が見えなさすぎる


現状、半年後のことでさえどうなっているか分からない状況です。行き先がアメリカなのか、それともオーストラリアなのかも決まっていないです。アメリカに行く理由はシンプルに彼氏がアメリカにいるからです。ただ別れてしまえば、おそらくオーストラリアに行きます。

⑦遠距離恋愛の悩み


遠距離恋愛ということもあって、正直ほんとうに好きかどうか分からないです。彼はあまり連絡を積極的にするタイプではないため、遠距離という事実もあいまって好きという気持ちがどんどん薄くなっていきます。モヤモヤした気持ちがたくさんあるので、この問題からは距離を置いて逃げているのが現状です。

さいごに


留学するまでの期間があけばあくほど、不安が募る一方です。留学するぞ!と決めたら、できるだけ早くしてしまった方が良いのだと思います。ただ、どんだけ不安になっても留学することに変わりないです。なので今できることを日々やっていくだけです。
社会人留学をする予定のある方、なにかあればいつでも話しましょう。では、今日は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?