見出し画像

私が保護猫活動の支援を始めたきっかけ

 私が保護猫活動の支援を始めたきっかけは、今から7年前、昼休みに食事をしながら聞いた従業員の何気ない話からでした。

 娘さんの話をしていた従業員の「さくら猫」というワードが気になり尋ねたところ、野良猫に避妊去勢手術を施し、元の場所へ戻す「TNR活動(Trap・Neuter・Return)」というものがあり、手術を施した証しとしてオスは右耳の、メスは左耳の上部をVの字にカットし、一代限りの命を「地域猫」として見守り、殺処分を減らしていくために自分が出来る範囲の活動をやっているということでした。

 それを彼女はたった一人で、しかも誰の支援も受けずに自分の収入だけでやりくりをしながら6年続けている・・・

従業員自身も自宅に保護した猫を5匹飼っていて、毎月の餌代などのために副業をしていることもその時に知りました。

 その話に感銘を受け、私自身も「出来ること」で協力したいと思い、活動資金の援助を申し出ました。

そこから日本だけではなく、世界の野良猫や保護猫の状況、殺処分の状況を調べ、先進国で日本の殺処分の多さに愕然とし、もっと裾を広げて世界レベルで考えていかないといけない問題だと知りました。

画像出典:https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20220308_16509

 殺処分をなくすためにTNR活動と啓蒙活動を続けていくこと、地域猫として見守ること、一時的に保護の後、希望者に譲渡するシステムを大きなレベルで構築すること、活動している個人・グループ・団体に継続的に支援していくこと。

「 そのために自分に出来ることは何だろう?」

 模索していた頃、自宅の庭の側溝の中に茶トラの子猫が迷い込んできました。親猫とはぐれたのか捨てられたのかわからないその子は、怯えている様子で震えながらニャーニャーと鳴き続けていました。

弱っていたのですぐに動物病院で手当てをしてもらい、去勢手術も済ませた後自宅に連れて帰りそのまま飼うことにしました。
その茶トラの猫がホームページに掲載している茶トラの「タマ」です。

茶トラの「タマ」

 「タマ」のような野良猫がまだまだ世界中にいるという現実。
そして、そのような不幸な子たちを救おうと、身を削って日々活動をしている人たちがたくさんいる現実。

支援だけしていても根本的な解決にはならないということを感じ、考えた末に思いついたのが「暗号通貨」での保護猫活動の啓蒙と支援の構築でした。

 支援が必要なところへスピーディーに支援が出来ること、投資家の人だけでなく世界中の人たちに保護猫活動を発信出来ることは「暗号通貨」による支
援の最大のメリット
です。


zcatNFT/zcatCoin

私のこれまでの投資の経験と知識も活かしながら、世界中の猫たちが幸せに暮らせるようになればこれほどうれしいことはありません。

活動報告

Twitter上で保護猫活動をされている方々に支援を行っております。
支援状況等を下記に記載しておりますので目を通していただけると嬉しいです。また、Twitter上でチップ機能を活用させていただいております。こちらに寄付していただいたチップは全額保護猫支援の費用として使わせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

支援実績


モモナナとオコファミリーとウメ子🍥 様
@momonanafukuoka


tabasa★黄色い猫じゃら 様
@tabasajjkelly



BAKENEKO CAFE|化猫茶屋 様
@bakenekocafe


Silver /アニマル♥大阪 / 里親募集中/ 様
@12to2y4


あみ 様
@aerina1172


学生ボランティア団体にゃんこおたすけ隊代表 様
@chachaneko1


小野加代子 様
@izumi20325


センちゃん 様
@senchan707


保護猫カフェ😸和猫かふぇ(和猫会) 様
@wanekocafe



1510ねんねこ保育園 様
@NENNEKO2222


保護ねこ施設CatsWelcare 様
@CWelcare


保護猫カフェtormenta 様
@neko_tormenta


保護猫カフェ【猫の道草】和歌山 様
@nekonomichikusa



ねこカフェ 猫ちゃんの家のにゃんこ(和歌山 猫カフェ) 様
@TojU0ByHywHJhk7



保護猫喫茶 要にゃんこ亭🌏🐱 様
@kanamenyankotei



猫カフェmfmf 様
@catcafemfmf


桜と雪と🌸 様
@Chiffons285285


ショコラ1104 様
@honey1104black


みなと猫の会 様
@minatonekonokai


ソラネコさんち 様
@mofgedama


こたこな放送局🐾  様
@kotaro_konatsu


こんちゃん11🐱➕只今保護猫5🐱 様
@Konnyan22


紫野 様
@shino22222222


ねこ〈動物の命を守るため拡散の協力を〉様
@necoomaruuu


しっぽのしらべ 猫の保護団体 様
@sipponosirabe


keiko 様
@kei1966smile


猫バカ日記 様
@cute_satuki_mei


おおさかねこ倶楽部😺 様
@osakanekoclub7


琥珀_みつは_ちゃちゃ_きぃ@保護猫 様
@masa_chal


どうぶつの子 様
@tukusakukengon


れんげ 様
@8rjXhLaRHFwK9l2


犬猫福寿/キャットフード開発中!! 様
@inunekohukuju


まい 様
@Nyanko22242


雨と雪 様
@63NiY6yY7YDHiYk


中島美穂(🎳プロボウラー🎳)様
@nakajimamiho


保護猫カフェひだまり号(公式) 様
@hidamarigou


保護猫ココ&ルル日和🐱保護活動中⭐️
@chocokokochan


わたなべ家のねこ手帖
@watanabekeno2


甘えんぼうひまわり様
@catHimawariTV


おーあみ避難所 様
@oamihinanjyo


ゴエママ 様
@COKeS7nsxPGOroD


NPO法人くすのき(猫ハウスTemple Cat) 様
@atami_kusunoki



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?