見出し画像

ブックレビュー。 超効率耳勉強法

いやー久々のブックレビューです。 
最近レビューしたいと思える本があまりなかったのですが。 

いい本に出会ったので紹介します。 


Amazon Primeに入っている人はただで見れますよ。 
本書はもともと、2009年に出された本ですが 
そちらの改訂版になっています。 

耳で学習する、ノウハウや知見が得られる本ですね。 
どうして本を読むより、耳学習の方が 
効率的なのかを解説しているのですが。  
あ、そうゆうことなのね。 
確かにそれなら耳学習の方がいいよねって
納得できる内容となっています。

なんとなく、オーディオブックが良いと
思っている人は多いと思うけど
そのなんとなくが解消される。

私も耳学習はそれなりにしていて
ポッドキャストは1日1~2時間程度 聞いているし
オーディオブックも1時間程度は聞いている。 

耳学習のメリットは色々あるけど。 

やはり 
寝ながらできる 
移動中にできる
手を使わなくていい。 

この3つが大きいと思いますね。 
本書でも書かれていますが。 

文字を読むというのは負荷も大きく 
それなりに集中力が必要になる。 
だから、仕事終わってからの読書などは 
ハードルが高いわけですよ。 

でもオーディオブックとかポッドキャストなら 
移動中でも寝ながらでもできるから 
時間効率は圧倒的にいいですよね。

最近では 
リカレント教育だの 
リスキリングだの  
再学習の波が来ていますけど。 

オーディオブックほど、手軽にできる再学習はないでしょう。
 
それをしているかしていないかで 
差が生まれる時代になるわけですから。 
耳学習はほんと大事だと思います。










PS 




過去のブックレビューはこちら 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?