Unity Q&Aに答えていくよって話


この間、 Unity講座をリリースしたばかりですが 

それを見てくれている人も多いようで 

質問が たまっていたので 

色々解答していきたいと思います。 

Q Unityは最新vrを使ったほうがいいでしょうか? 

A 最新vrだと、 エラーが出ることも多々あるので 

一つか2つ前のvrを使った方がいいかと思います。

もしくは 長期サポートのLTSvrを使ったほうがいいです 

最低でも、Unityハブに2つ以上のvrを入れておくといいでしょう


Q やはり ゲーミングPCじゃないと きついでしょうか? 

A はい きついです。 2Dゲームならともかく 

3DやVRなどをやりたい場合は ゲーミングPCじゃないときついです。 

最低でも、GPUが gtx1060以上のゲーミングPCを

使った方がいいかと思います。 


Q 初心者です。 最初は何からやればいいか 分かりません。 

A とりあえず、 公式のチュートリアルをやったり

Standardアセットやプロビルダーで色々遊んでみるといいかと思います。 


Q 書籍には Unity用のC#と 普通のC#がありますが 両方とも勉強したほうがいいでしょうか? 

A はい 両方とも勉強したほうがいいです。

C#が分かっていないと、 Unityもできるようにはなれないですからね。


Q Androidビルドが うまくできません 

A SDKは入っていますか? 入っていない場合は

Unityhubから インストール モジュールを加えるで 

Android SDKとNDKを加える必要があります。 


Q シーンを間違って上書きをしてしまいました これはもう直らないのでしょうか? 

A あるあるですね。 残念ながらもう直りません。 

Windowsのシステム復元を使えば、 一応直せるのですが 

直近のやつは復元できませんからね。 

なので、普段からバックアップはとっておきましょう。 


Q Unityちゃんを設置したときに すり抜けてしまいます 

A コライダーの設定がずれている可能性が高いです。 

 地面に合わせるように微調整してみてください。 

因みに、Unityちゃんは身長 1.5mなので 

コライダーの高さも1.5にしておくといいでしょう。 


Q SerializeFieldは つけたほうがいいのでしょうか? 

A そうですね。 実際にゲームをリリースする予定なら 

つけたほうがいいですけど。 そうじゃない場合は 

普通にpublicでいいと思います。 


Q 2Dゲームで コライダーをつけているのに動きません

A 2D用のコライダーにすれば 直ると思います。 

  2Dと3Dで、分かれているので注意しましょう。 


Q Unityはグラフィックがしょぼく ないですか? 

A 昔はしょぼかったですが 今は違います。 

ここ最近 かなりパワーアップしていますからね。

 確かにデフォルトでのグラフィックなら UE4の方がいいですが 

Unityでもほとんど同じようなグラフィックにできます。 

Unityの方がちょっとコツがいるって感じですかね。


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