Unity Q&Aに答えていくよって話
この間、 Unity講座をリリースしたばかりですが
それを見てくれている人も多いようで
質問が たまっていたので
色々解答していきたいと思います。
Q Unityは最新vrを使ったほうがいいでしょうか?
A 最新vrだと、 エラーが出ることも多々あるので
一つか2つ前のvrを使った方がいいかと思います。
もしくは 長期サポートのLTSvrを使ったほうがいいです
最低でも、Unityハブに2つ以上のvrを入れておくといいでしょう
Q やはり ゲーミングPCじゃないと きついでしょうか?
A はい きついです。 2Dゲームならともかく
3DやVRなどをやりたい場合は ゲーミングPCじゃないときついです。
最低でも、GPUが gtx1060以上のゲーミングPCを
使った方がいいかと思います。
Q 初心者です。 最初は何からやればいいか 分かりません。
A とりあえず、 公式のチュートリアルをやったり
Standardアセットやプロビルダーで色々遊んでみるといいかと思います。
Q 書籍には Unity用のC#と 普通のC#がありますが 両方とも勉強したほうがいいでしょうか?
A はい 両方とも勉強したほうがいいです。
C#が分かっていないと、 Unityもできるようにはなれないですからね。
Q Androidビルドが うまくできません
A SDKは入っていますか? 入っていない場合は
Unityhubから インストール モジュールを加えるで
Android SDKとNDKを加える必要があります。
Q シーンを間違って上書きをしてしまいました これはもう直らないのでしょうか?
A あるあるですね。 残念ながらもう直りません。
Windowsのシステム復元を使えば、 一応直せるのですが
直近のやつは復元できませんからね。
なので、普段からバックアップはとっておきましょう。
Q Unityちゃんを設置したときに すり抜けてしまいます
A コライダーの設定がずれている可能性が高いです。
地面に合わせるように微調整してみてください。
因みに、Unityちゃんは身長 1.5mなので
コライダーの高さも1.5にしておくといいでしょう。
Q SerializeFieldは つけたほうがいいのでしょうか?
A そうですね。 実際にゲームをリリースする予定なら
つけたほうがいいですけど。 そうじゃない場合は
普通にpublicでいいと思います。
Q 2Dゲームで コライダーをつけているのに動きません
A 2D用のコライダーにすれば 直ると思います。
2Dと3Dで、分かれているので注意しましょう。
Q Unityはグラフィックがしょぼく ないですか?
A 昔はしょぼかったですが 今は違います。
ここ最近 かなりパワーアップしていますからね。
確かにデフォルトでのグラフィックなら UE4の方がいいですが
Unityでもほとんど同じようなグラフィックにできます。
Unityの方がちょっとコツがいるって感じですかね。
PS
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