ブックレビュー 西国立志論 スマイルズ『自助論』


今回レビューするのはこちら。

西国立志論 スマイルズ『自助論』



本書も有名なので
知っている人も多いでしょう。

本書の内容を一言で言えば
自己啓発の決定版と言える
内容である。

画像1


私も一時期、 自己啓発に
ハマっていた時期があり
それこそ
ナポレオン・ヒルや
アンソニーロビンズなど

大方は読んできたけど。

その中でも、 本書は
特に優れていた。

画像2

本書で書かれていることは
現代では、当たり前のことばかりだが

自己啓発が存在するのは
そんな当たり前のことすら
出来ていない人が多いからだ。

本書で書かれていることは
The 王道のやり方である。


王道も知らないやつが
邪道をやっても
ほんと意味ないからね。



画像3

楽して成功したいは
誰しもが思うことだろう。

私だって、 楽はしたい。


だが、成功している人を見てみると 楽をしている人は
ほとんどいないとわかる。

例えば ホリエモンとかさ。

ホリエモンだってずっと
働いてるじゃん。

なんだかんだ言って
ずっと継続をしている。

檻の中にいた時でさえ
メルマガで稼いでいたわけだからね。

量が半端ないのよ。


画像4


よく時間がないとか言って
言い訳する人がいるけど

時間は在るのでなく
作るものですからね。

時間だけは皆平等にあるわけで
結局、 時間の使い方で
人生が決まると言ってもいいだろう。

だから、Youtubeなんか見てる場合ではないのだ。

ただでさえ、 歳を取るたびに
時間の流れが早くなっていく。

金より、時間の方が
遥かに大事と言える。

それは哲学者のセネカも
指摘している。





本書は 自己啓発本の中でも
TOP5に 入る本だろう。

枕元に置いて
何度でも読みたくなる
本である。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?