【ブックレビュー】本田静六 私の財産告白


今回紹介するのは こちら
私の財産告白。





画像1

特に投資家の人であれば
本田静六氏を知らない人は
いないぐらい 有名な人物である。

本書で 学べることは
主に3つある。

お金のこと
投資のこと
そして人生のことである。

彼のやっていることは
至って普通だけど
それを最後までやりきる力が
すごい。


投資家と言えばなんか
悪いイメージの人も多いけど
彼は 違う。

まさに本当の投資家と言える
人物である。

画像2


もっとも有名なのは これ。
本田式貯金法である。

4分の1を強制的に貯金する方法だが これを10年以上やれる人は
なかなかいないだろう。
私もさすがに 25%は無理だ。

彼は 投資の達人だけではなく
貯金の達人でもあった。

そうやって すげー貯金をしてから
分散投資をして、 不動産投資もしてと
まさに王道のやり方を貫いて言った。

しかも最後は稼いだお金を全部 寄付しているわけですから
人間としての器が違う。


画像3

彼の人生観を見るだけでも
器が違うのが分かるが

それをサボらず、 ちゃんと最後まで実効しているのは
さすがとしか言えないね。


画像4

彼は自分のことを平凡だと
終始言っているけども

ただの平凡じゃ
ここまでは出来ないだろう。



画像5

彼が良く言っているのが
職業を道楽化せよ。

人生の3分の1は 働いている時間
なのだから、 その時間を
道楽化出来れば、 幸せになれると。

最近ではホリエモンなどがよく
遊びが大事だと言っているが

本田静六氏は 70年以上前から
それを指摘しているのだ。

本書は、お金や投資だけではなく
人生のお手本と言える。


そこら辺の投資本を見るよりも
100倍ためになる本である。


もし、本田静六が現代で
投資家をしていたら

普通に1000億以上の資産を築いていただろう。

それぐらい 彼はずば抜けている。
決して欲望に溺れることなく
お金のコントロールをしていて
お金を減らすことはほぼなかったのだ。


本書は、全ての人間が 読むべき
本だと思う。

当然 殿堂入りは決定ですよ。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?