見出し画像

自己肯定感と謙虚さのバランス◯

こんにちは。 
「自分を最高に生きる」生き方クリエイターの笠井愛子です。

今回は、 
自己肯定感謙虚さのバランスについて 
書いてみたいと思います。 

このnoteと同じ内容の音声発信を
stand.fmでお聴き頂けます🎧 
https://stand.fm/episodes/603608ad0ec06367e3688421

「自分を最高に生きる」生き方をするのに  
自己肯定感をUPさせる事が大切と
何度かお伝えしていますが、  
「謙虚」さとのバランスは
とても難しい部分だと思います。

謙虚さは日本人の心の美しさ

日本人は謙虚さが心の美しさとされてきて、  
これは日本で生きていくには必要ですし、 
本当に素晴らしい事だと思います。 
  
謙虚な女性っておしとやかで
日本人らしくて本当に素敵ですもんね。

日本だとお土産を渡すときも
「つまらないものですが...」と 
言ったり、 

身内を紹介するときも 
「ふつつか者ですが...」と 
言ったりすると思います。

ただ、日本人は海外の方に比べて  
自己肯定感が低い人がとても多いそうです。

謙虚を意識しすぎると自己肯定感は下がってしまう

謙虚さが心の美しさという感覚は 
日本人特有の文化だと思います。 

海外でお土産を渡す場合は
「こんなに素晴らしもの見つけました!」 
と言って渡したり、
   
「私の最高のワイフです!」と言って 
奥様を自信満々に紹介しますよね 笑  
 
「つまらないものですが...」と言って 
物を渡したら怒られそうです 笑

日本人にとって 
謙虚さと自己肯定感のバランスは 
本当に難しくて、 
謙虚を意識しすぎると  
自己肯定感は下がってしまうんですよね。 
   
私たち日本人にはこれは思っている以上に 
難しいものだと思います。

自己肯定感が上がりすぎると傲慢になってしまう

「自分を最高に生きる」生き方をするのに  
自己肯定感をUPさせる事は大事ですし、  
自己肯定感は高い方が良いと思います。 

ただ、 
自己肯定感を上げることを一歩間違えると、 
今度は傲慢になってしまうんですよね。  
ガーン。。  
これもまたバランスが難しいという。。  

謙虚でありつつ
自己肯定感は下げないけど、
自己肯定感を上げすぎて 
傲慢にならないように気をつける 
バランスが難しい。 

パートナーシップでも傲慢というのは
気をつけなくてはいけない 
ポイントですよね。  

パートナーに依存せず 
自分が精神的に自立すること。 

自分が不幸である感情を 
相手のせいにする事は相手に
精神的に依存してしまっているので、 
その感情は自分自身が選択して
自分自身が決めていると理解して
精神的に自立すること。 
  
相手のせいにして傲慢な態度を取らない。 
自分は自己肯定感が高いから 
相手より上なんだと 
歪んだ思考に走らないこと。
 
いつも「愛」や「感謝」を持って 
相手に接すること、
相手を尊重するという意識が 
傲慢にならない為には大切だと思います。

やっぱり感謝が最強

謙虚でありつつ自信を失わないこと  
更に傲慢にならないことだと思いますが、 
そのためのヒントとしては、 

私は、やはり感謝ベースの考え方・生き方が 
本当に大切だし最強だと思います。  

物事を成し遂げる、実現させる場合でも、 
全てが自分自身の力で成し遂げたと思わず、  
ご縁や環境や自分の周りの全てに 
「感謝」をすること。

相手を尊重することや、 
愛を持って接すること。 

謙虚さを大切にした上で、  
周りの全てに感謝しながら 
自己肯定感を上げていくこと。

これはお仕事面でもプライベートでも、  
全てのことに関して同じだと思います。

感謝することが難しい場合

ただ、 
人によってはこの「感謝」をすることが  
難しい場合もあると思います。
 
日常的になんかイライラしていたり、 
どうも微妙なネガティブ感情から 
抜け出せないとか、 
感謝するなんて今の私には無理!と 
いう場合もあると思います。 

自然に感謝ができる状態は、 
自分のマインドにある程度余裕がある 
状態なので、  
日常的に自分が心地よいと思う時間を 
増やしたり、 
瞑想が合っている方は 
瞑想をするのも良いと思います。      
 
まずは自分自身を満たししていく必要が 
あると思います。

どうしても難しい場合は、 
感謝できない自分を 
「許し」てあげるところから   
始める必要があると思いますし、 
 
そのネガティブ感情が 
なぜ今の自分の中にあるのか、 
「内観」して見つけていく作業が
必要になるかもしれません。

こんな作業も私は共に寄り添わせて頂き 
一緒にご自身のマインドを知る為のヒントを 
見つけて行きたいと思っています。 

  
今日も最後まで読んで頂いて  
ありがとうございました。 
 

現在、 
「自分を最高に生きる」 
マインド・スタートアップセッション◯
0期生を募集中です💋 

オンラインの個人セッションなので、 
私がご希望に心から寄り添わせて頂き、
共にヒントを探していく 
パッション溢れたセッションを 
させて頂きたいと思っています 笑 

ご興味のある方は、
noteの詳細を見てみてくださいね◯  
☟☟☟☟☟
https://note.com/zazie_ai/n/n0d9866cabc70


次回もテーマを絞って
書いていこうと思います。
 
今日も良い一日をお過ごし下さい◯

◉お問い合わせ LINE公式アカウント💋   
https://lin.ee/lWFZh3w

◯stand.fm 🎧
https://stand.fm/channels/601b904f85b142d0d84817b7

◯Instagram
https://www.instagram.com/zazie_ai/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?