見出し画像

成長。

成長

これはおれの軸となる単語です。

※今回の内容には映画「花束みたいな恋をした」のネタバレを含みます。ご注意ください。

皆さんは
成長の対義語
とはなんですか?

一般的には
退行、衰退
って言葉が出てくると思います。

しかし、おれは
現状維持
だと思ってます。

話は変わりますが、世間では「花束みたいな恋をした」という映画が流行っていますね。
仲のいい友人から勧められ、実際に見に行ってきました。
その映画の中で、主人公の菅田将暉演じる麦くんはこう言います。

僕の人生の目標は、絹ちゃんとの現状維持です

これを聞いたとき、おれは、え?ってなりました。
お前は、成長しないのか。
現状維持なんてゆるされねぇ。
って思いました。

人っていうのは常に成長を求めないといけないと思ってます。現状維持っていうのは甘えです。人間っていうのはいずれ、甘えや気の緩みが出てきて、現状維持しようとしても退化してるんです。そー思ってます。
だからこそ、成長が必要なんです。だからこそ現状維持じゃダメなんです。

麦くんはこの時、

僕の人生の目標は、絹ちゃんとの成長です

というべきだったと思います。そしたら、この映画の結末も変わっていたのかも知れませんね。笑

なんか、映画への文句をいうだけになってしまいましたね。でも、個人的に坂元裕二さんの書く脚本は好きです。映画を観た後はカルテットをアマプラでみかえしました!

こんなところで、ドロンさせていただきます。自分の軸である「成長」についてはまた述べたいと思います。

ご精読ありがとうございました。
みなさん良い日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?