見出し画像

中年エンジニアの破天荒冒険記:米国MBA留学/就職への挑戦 #304

移動手段(自動車)

サンフランシスコベイアリアにおける移動手段をご紹介します。


Uber

Google本社のイベントに行く際にUberXL(6人乗り)を使いました。SFダウンタウンからマウンテンビューまで約1時間で料金は約$70-80($12-13/人)でした。Caltrainだと2時間程度かかります。シリコンバー周辺は駅から徒歩での移動は厳しいので複数人でいくならUberはよい選択肢だと思います。

Lyft

こちらも説明不要かと思います。私は未だに使用したことがありません。
Lyftはタクシーだけではなく、自転車のサービスも提供しています。これは次回ご紹介します。

Waymo

WaymoはGoogleの自動運転車開発部門が分社化して出来た自動運転タクシー会社で、自動運転レベル4です。サービスはサンフランシスコ市内、ロサンゼルス、フェニックスの一部で提供されています。Waymoを利用するにはWaymo Oneというアプリをインストールする必要があります。さらに2024年5月末時点ではWait listへ登録する必要があり、すぐには利用できません。私は運よく登録2日後で順番が回って来ましたが、知り合いの方は私より1年以上前に登録しているにも関わらずいまだに順番が回ってきていないとのことでした。待ち行列は単純なFIFOではないようです。ちなみに私が利用した際は途中チャイナタウンの路地でスタックしてしまい数分無反応の後、無事に動き出し、目的地へ到着するという中々スリリングな体験でした。運転は至って安全で2.7km、28minの走行で$18.31でした。

(補足)6月末にようやく一般提供が始まったようです。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2406/26/news125.html

Waymo乗車時の動画です。

以降の路地ではまった動画等は有料にてご覧頂けます。

ここから先は

0字 / 8ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?