見出し画像

中年エンジニアの破天荒冒険記:米国MBA留学/就職への挑戦 #306

ネットワーキング

海外就職においてはリファラルがないと面接にすら進めないという事情もあり、ネットワーキング(人脈形成)は非常に重要です。ビジネスや就活目的にはLinkedinがよく利用されます。サンフランシスコでは日々色々なネットワーキングイベントが開催されています。仕事関連や個人的な趣味なども含めてイベントを探す際には以下のアプリがお勧めです。


以降では私が実際に参加したイベントの事例を紹介します。

Meetup

SF日本語エンジニアの飲み会のグループに参加し、2024年5月にサニーベールのbayland parkでBBQをしました。総勢50名が集まり、大変有意義な時間でした。

Eventbrite

運動不足解消のためLuxFit SFが主催するフィットネス関連の無料イベントに参加しました。

HIIT Bootcamp @1 Hotel San Francisco
フェリービル近くにある高級ホテルの5階テラスで行いました。自重による高強度インターバルトレーニングで50分ですが超ハードです。

Circuit Strength @Hotel Kabuki
ジャパンタウンにある高級ホテルのB1Fのジムで行いました。こちらも50分の高強度インターバルトレーニングですが、器具を使うタイプで、いわゆるクロスフィットトレーニングです。

その他

AICampというテック系のMeetupに何度か参加しました。開催場所はその都度違いますが、私が参加した時はサンフランシスコのGitHub本社でした。ピザやドリンクが無料で提供されました。参加者の中には求職中の人や企業のHiring 担当者がいて、アピールする時間が設けられていたりするので、そこから職を獲得するチャンスもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?