見出し画像

コウペンちゃんに教えてもらったこと

イラストレーターの「るるてあ」さんが描かれている「コウペンちゃん」というキャラクターをご存じでしょうか。

阪急電鉄さんとコラボをしたり全国各地で常にイベントを開催するなど人気のあるコウペンちゃん。
私は最近になって作品を拝見し、コウペンちゃんに魅了されてしまいました。
そんなコウペンちゃんに魅力だけでなく教えてもらったことがあるので、今回はそのことを書き綴りたいと思います。


コウペンちゃんは、キャラクターのデザインや性格が可愛らしいところも魅力ですが、
・ちゃんと起きてえらい!!
・出勤してえらい!!
・家事をしてえらい!
・ご飯を食べてえらい!
・お布団に入って寝てえらい!   などなど…

「やって当たり前」のことを全力で褒めてくれるところが人気の秘密であり、私もその言葉に胸を打たれました。


『予定に間に合うように起きる、ご飯を食べる、学校や会社に行く、仕事や勉強をする、家に帰ってお布団で寝る。』

そんな当たり前のことを当たり前にやるためにもエネルギーを使うものですよね。
みんな、毎日ちょっとずつ頑張って生活しています。そういうところを全力で褒めてくれることは凄く素敵だと思うのです。

また、頑張る基準も人によって違いますよね。
仕事を例にすると
・出世をすることを目的に仕事に励むベテラン社員
・不慣れな仕事に取り組む新人社員
・生活の為に仕方なく仕事を続けている人
・社会復帰のためにまずは週1回のアルバイトに励んでいる人
・前職を退職して就職活動を頑張っている人

それぞれの仕事量や難易度は違うかもしれませんが、人によって使うエネルギー量は様々です。
そのため、相手の能力や状況、心境などを加味して、その人の頑張りに気付き、コウペンちゃんのように素直に労いの言葉や賞賛の言葉を言える人になれたら理想だなと思いました!!

なんといいますか、コウペンちゃんを見習うことを目標の1つに加えてこれからも頑張りたいと思います!!!


それでは、また\(・∞・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?