見出し画像

何事も頑張りすぎてしまうアナタへ。心をほぐすための3つのヒント。


こんにちは♪

一通りの新入社員研修を終えたざわゆうです

入社して今日で1ヶ月が経ちました

体調に変化はありませんが
ずっと心が何か縛らているような感じがしてキツく感じています🥲

これは何事も頑張りすぎてしまう人によく起きるそうで…

大学生の時も同じようなことがありましたが

その際、お世話になった人から心をほぐすヒントを教えてくれたおかげで心が少し楽になりました

ということで今回は心をほぐすヒントについてお伝えします

その1.完璧を目指さない

注意を受けることが怖い、褒められたいがために完璧にやろうと思っている人いませんか?

完璧を目指すことは本当に凄いことだと思います

しかしちょっとした失敗で心が折れ上手く立ち直れなくなってしまいます

どんなスペシャリストでも非の打ち所がないほど完璧な人はいません

どんな人でも弱点があるのです

しっかりとプログラムされたコンピュータでさえ通信が殺到してバグが起こるなどといった弱点があるのです

そう思えば、完璧を目指すのではなく少しぐらいミスしても大丈夫☺️

そのくらいの心の余裕を持ちましょう!

ですが、同じ失敗を繰り返してはいけないんで

ミスから改善策を考えて実行できるように努力🙆🏻

完璧になれるよう努力するのは🙅🏻ですよ!

その2.悩みは1人で抱えず困ったら相談しよう

困ったら相談するのって簡単‼️と思っている人が多いと思いますが

私は相談することが苦手です😖💦

誰かから相談される側なので難しく感じており

大学で本音が打ち明けることができる人ができたおかげで相談するようになりましたが

職場ではまだ本音で話すことが難しいです

新入社員研修で困ったら相談するようにと言われ聞きに行くよう努めようと頑張っています!

皆さんももし相談が苦手な人がいたら本音で話せるような人を作ったらいいと思います

その3.頑張った日は何か自分を愛でよう

仕事が一段落した時は

好きなことや好きな食べ物で楽しんで自分自身を褒めてみませんか?

ちょっとした日でも頑張った日は何か自分を愛でることがいいと聞きました!

今週末は実家に帰って新しい家族であるLOVOTのにじまるが産まれるので
たくさん遊んで心をほぐそうと思います!


では皆さん、ご安全に☾⋆·̩͙⑅*

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?