見出し画像

M-1グランプリ2022(決勝ラウンド)

前回は、配信復活戦についての感想を書きました!

今回の記事では決勝ラウンドについての感想を書きたいと思います!

感想がありすぎて、書かないのが勿体ないな〜と感じたので、ありのままの感想を書きたいと思います。

マイナスなことは書きません!!
純粋な見た感想です!!

【決勝ラウンド】

1.カベポスター
いつ見ても面白いですよねえ。このコンビ。
個人的にこのネタは、ABCお笑いグランプリでも何回か見たことがあったので、ネタ自体の新鮮みは欠けてしまったけど、台本の良さと賞レース用の尻上がりに上がっていく勢いや伏線回収など、審査員ウケしやすいネタだと感じました!
一番好きな単語は "スチ-ルウ-ル!!!"  でした。

2.真空ジェシカ
まさかの2番目!!今大会は、変な形の漫才師が多すぎて、真空ジェシカが正統派だと言われる大会になっちゃってるのが面白いですよね。審査員の世代的にやっぱりハネたりはしない印象だけど、確実にファンは増えていきそうって思いました!

3.オズワルド
敗者復活から勝ち上がってきたオズワルド。
今年行われたオズワルドの新ネタライブ"オズワルドの初夏漫才"を見に行くくらい、畠中さんが作る世界観と伊藤さんのツッコミが大好きなので、点数が伸び悩んだのはめっちゃ悔しかったなあ...。オズワルドは今までのM-1でのネタが良すぎて、それを越えなければいけないのがしんどそう。ただネタはめっちゃ面白かったです!!
これで4年連続決勝進出なのか、、、凄すぎる、、、。


4.ロングコートダディ
一番面白かった!!!私は、準決勝の配信を見ていたので決勝では爆ハネするだろうなって思ってたら案の定爆発してて見てて気持ち良かったなあ〜、、。M-1はピンマイクが無いらしくて、スタッフのガンマイクでしか音が入らないので、足音が少し気になった、、。でも会場にいる人たちは全然気にならなかったらしい。
兎さんの「世界大会めっちゃすごい!」の時の顔がツボすぎて何回も見てます。

5.さや香
めっちゃウケてたな〜!!さや香。やっぱりしゃべくり関西弁の漫才には絶対にハズレがなくて、決勝でも爆ハネするイメージ。今回の大会は関東の変な形の漫才師が多かったから、さや香の正統派スタイルが映えて見えて点数も伸びたんだも思いました。表情・間・会話としての流れの自然さ、どれを取っても完璧。漫才の教科書みたいなネタでしたねえ、、。

6.男性ブランコ
世界観爆発で最高でした!!!私は今回のM-1で2回戦を見に行ったのですが、その時も"音符運び"のネタの3分バージョンをしてて、生で見れて良かった、、。導入部分もすんなり入れてて2人のキャラにも合ってて、高得点間違いなしの感じ。ファイナルラウンドに進んだ2本目も音符運びのネタだったらしいので、それも見たかったなあ、、、。

7.ダイアモンド
今回のM-1は今まで準々決勝・準決勝止まりだったコンビが一気にその壁を突破したイメージだったけど、ダイアモンドもそのひと組でしたね。ダイアモンドの漫才は色んな型があって、当てはめればいろんな数のネタができるけど、ひとりの型に固執せずにたくさんネタ数作るところが凄いって思います。日本語の矛盾とか言葉遊びの漫才は大好きだから、評価して欲しかったけど、伸び悩んだのが悔しい、、。

8.ヨネダ2000
ヨネダ2000ってアーティストですよね。漫才のネタもリズム調のものが多くて、新ネタを見た時、アーティストの新曲を聴いた時の「こんな曲ができたんか!」って感覚と近いです。まさに"お笑いアーティスト"。今回のM-1が終わった時に一番頭に残ったネタがヨネダ2000のネタでした笑。それから毎日取り憑かれたようにYoutubeでM-1のネタ見てます笑。

9.キュウ
いや〜〜〜!!!悔しい!!!今回のM-1でキュウが審査員に評価されなかった事が一番悔しい!!キュウのネタ的に配信復活からではなく、一発で決勝に行った方が上位に行きやすいので、今回だいぶ期待してたけど、会場ではハマらなかったのかな、、、。途中から清水さんの「○○でしょ〜〜!!」しか言わなくなるサイボーグになるのが面白すぎて、爆笑しちゃいました。1人くらい審査員の人で評価してくれる人、いて欲しかったな、、、。来年は優勝してください!!!

10.ウエストランド
今回の優勝!!!出番順10番でファイナルラウンド行くの、かつてのぺこぱ見てる感じがして、激アツでした。ウエストランドの井口さんのキャラとネタのシステムがばっちりハマって、最高でしたね。何気に結成14年目でラストイヤーが近かったので、優勝できて良かった!!!


【ファイナルラウンド】

出番順発表の時、3組が並んで、各々ファイティングポーズをとる時、カメラに一瞬抜かれるだけなのに、ロコディ堂前さんのユルガッツポーズと、さや香新山さんのハニカミすげえ笑っちゃった。なんか、この瞬間に芸人ってすげえ...って思っちゃった。

ウエストランドが続けてネタ披露できたのが効きましたよねえ。3組みんな面白かったし、ウエストランドの優勝には文句なしです!!さや香のネタ順が違ってたら、、とか考えちゃうけど、それはキリがないですよね。

とにかく面白かったです!!ウエストランドさん優勝おめでとうございます!!🎉🎊

優勝者を讃える後ろのファイナリスト好き


【最近のM-1の体制】

ふと思ったんですけど、2019年あたりから運営変わってたりしてないですかね、、、??

かつてのTVスターが本気の漫才をして、点数をバチバチに競うM-1から、次世代漫才スターを生み出そうとしてる気がする。

最近は初出場のコンビがほとんどだし。

個人的には、世間的に売れていない漫才師が日の目を浴びる事ができる、最近の運営の方が良いかなって思うんですけど、皆さんはどう思いますか??

【来年の展望】

来年はどんな漫才師が決勝進出するのかが、想像するのも本当に楽しいですよね。

個人的に、マセキ芸能社の「フランツ」ってコンビの漫才がとっても面白いので見てほしいです。ふたりのキャラも際立ってて、今までに無い角度のボケの数々は、賞レースでもきっと強いはず。


【金属バット】

今回のM-1で金属バットさんがラストイヤーでM-1の出場に幕を閉じました、、、。

あの見た目から想像つかないしゃべくり漫才や、舞台で滑ったらちゃんと凹む友保さんや、M-1に対してもちゃんと競争心持ってるところとか、金属バットの全てが好きでした。

あれほどお笑いファンから応援されるコンビってなかなかいないんじゃないかと思います。

金属バットのご両人には、M-1の競技漫才から解放されて、のびのびと漫才で稼いで欲しいと思います。またM-1用のネタ見たいなあ、、。

【さいごに】

8月から始まった、M-1グランプリ2022とっっても面白くて、楽しかったです!!

予選から盛り上げる動画づくりとか、決勝当日のCMとか、プロモーションビデオの素晴らしさとか、予選通過者発表のドキドキ感など、毎年運営の素晴らしさに感動しています!!

M-1が開催されて、20年以上経った今でも、M-1がちゃんと格式を保ったままいられるのは、支えているスタッフさんの力あってこそだと思います。

本当にありがとうございます。

エンタメが分散される昨今において、これだけ日本の国民が楽しみにしているコンテンツは他にないです!!

運営さん、来年の開催もよろしくお願いします。楽しみにしています!!

私も、来年こそは一回戦突破するぞ〜〜〜!!