見出し画像

M-1グランプリ2022(敗者復活戦)


やってきましたね、12月18日。M-1グランプリ決勝。

私はM-1は毎年、会場で2回戦から追っているので、この日は「決勝」って感覚が強かったかもしれない。



だからこそ、この日が終わってしまうのが寂しかった。


夏から追っていたM-1グランプリがこの日で終わってしまう、、、。


けれど、お昼からの敗者復活戦含め、M-1は一日中楽しめるようなタイムテーブルなので、その寂しさよりも、ワクワク感の方が強かったんだよね。

M1の感想を、知り合いに語ってもどうしても自分の一方通行になってしまうので、ここに記すとする。誰かが見てくれますように、、。


マイナスはことは書きません!!純粋な見た感想です!!




1.敗者復活戦

当日12:30〜始まった順番決めから見ていました。ただクジを引くだけなのに、仕込みボケをいろいろ考えていて、ほんとに面白い。

個人的に、ステージ出てきて秒でクジを引くも、3番を引いてしまい、明らかに動揺している、からし蓮根の伊織さんがツボでした(笑)。

好きだった漫才師さんの感想を書きたいと思います〜。


・シンクロニシティ
本人たちにとってもトップバッターはやりやすかったんじゃないかな。毎年注目されてるけど、やっと準決勝に行ってくれて嬉しい。西野さんのツッコミが年々上手くなってて、"ここで笑え!"っていうタイミングが分かりやすくなってる。ネタの発想も、毎回逆を突いてきて、面白い、、。


・ママタルト
uberのボケ最高。準決勝も順番さえ良ければ、決勝行ってたんじゃないかな。来年に期待!!


・オズワルド
準決勝とネタを変えてきた!敗者復活用のネタにシフトチェンジする柔軟さもあるのがオズワルドの魅力。明晰夢のネタも見たことがあったけど、めちゃアップデートされてて、努力の量が伺える、、。一番応援してる。伊藤さんのそうなんですぅ〜ってやつ好き。


・令和ロマン
ツカミから面白かった〜。テレ朝ってことで、ドラえもんに合わせてて、視聴者で多いであろうファミリー層の心もバッチリ掴んだね。ああ見えて、高比良さんは準決勝の会場のために、よく鳴る靴を履いてくるくらい用意周到なので、当日のネタもめちゃ考えたんだろうなあ、、。


・ストレッチーズ
プリ右リスナーなので、準決勝に行けた時は自分のことのように嬉しかった。水掛け論は何回も見たけど、構成の良さとツッコミ貫太さんの熱量が良いよね。ストレッチーズのこの感じで、順位最下位はなんかリアルすぎて笑えん。


・ななまがり
好き。森下さんの架空シリーズの良さがめちゃくちゃ出てた。準決勝もウケてたから、決勝出てたらどんな審査されてたかな〜って想像しちゃう。こんなのネタ初めて。


・ダンビラムーチョ
一番面白かった!!!ヨーデルのネタか、恐竜のネタをやると思ってたから、まさかの見たことないネタでびっくりした、、。(単独とかではやってるのかな??)大原さん単純に歌上手いしずっと聴いてられる。個人的にボケてないのに、なんかツボ入っちゃうネタはお笑いの理想系だと思ってるから、このネタは大爆笑しちゃた。変な小楽器仕込んでのも最高(笑)。


・ケビンス
安定に面白かった!この人たちはいつか絶対売れるっていう安心感があるから、決勝は時間の問題そう。タレント性もあるし、相方生かす力あるし。どんな時も冷静かつセンター分け。


・ヤーレンズ
漫才の雄。個人的に立ち話みたいなネタも好きだけど、やっぱり本筋あった方がボケが生きるから好き。たまに楢原さんのボケを出井さんがサラッと流すのも好き。よく見てないと気づかないけど。おれでなきゃ見逃しちゃうね。


・マユリカ
面白い!!シンプルにボケが強くて笑っちゃう。毎回、M-1では敗者復活戦でしか漫才見れてないから、そろそろ決勝行ってほしいなあ、、。

最終的に、

オズワルド・ダンビラムーチョ・ヤーレンズ

に投票しました。

この絵馬みたいな演出好き



けど、敗者復活戦だけでも見応えありすぎて、みんな100点をあげたいくらい!!
世間的には無名の漫才師も勝ち上がれるから、会場投票には復活してほしいって思います。


けど、テレビで配信復活戦見れてるのも、視聴者投票があるからで、決勝に進める最後の1組を自分たちが決めるワクワク感も、テレビの演出的には必要なことなので、どっちもどっちなんだよね。あくまで、TVショーなわけで、お笑いライブではないわけで。


なんか長くなってしまいそうなので、決勝ラウンドの感想は次の記事で書きます!!