見出し画像

Netflix 2022年の記録

2022年に観たネトフリコンテンツ回顧録。

他サブスクだと、アマプラの怪物(韓ドラ)、Disney+のドクター弁護士(韓ドラ)、ミズ・マーベル、U-NEXTはハウス・オブ・ザ・ドラゴン、作セッションあたりが面白かったです。U-NEXTの2つはこんな一言じゃ言い表せないほど面白かったんだけども。

他にもあったはずだけど、忘れました。

コブラ会 シーズン4,5

何も考えずに観られる最高のドラマ。
マンネリになりそうでならない、絶妙の線を行くドラマ。
ただ、次の次のシーズンぐらいがフィナーレじゃないとズルズルしそう。

クィア・アイ シーズン6

個人的にはもういいかな…という感じ。
面白いけど、まあ毎回一緒なので。
ボビーの仕事量がすごい。

クレイジー20s!オースティン編

テラハのアメリカ版みたいな。
ああいうのは、日本人だから面白いんだな、と思った。
思ったこと全部口にするような自己主張のはっきりした人ばかりだと、あんまりすれ違いとか起こらないので、ドラマが生まれないんだな。

脱出おひとり島 シーズン1,2

韓国コンテンツは、恋愛番組も面白いんかい!と。
もうね、めちゃくちゃ面白い。
地獄島という無人島から、マッチングした人たちだけが天国島というリゾートで一晩を過ごせる、それを繰り返すだけなんだが。天国島に行かないと、互いの年齢と職業を明かせない、という設定がいいんだな。
人間、年齢と職業、それにまつわる話題を出せない、となると会話むずいな、というのが良くわかる。

静かなる海

ペ・ドゥナとコン・ユという韓国大スターの共演、だったんだがつまらなかった。壮大に張った伏線を大して回収しないまま淡々と進み淡々と終わってしまった。
韓国ドラマでもコケることあるんだな、という感じ。

今、私たちの学校は…

韓国ゾンビ学園もの、以上。という感じではある。
ゾンビがなんで生まれたか、みたいな設定は斬新で良かった。しかしこれ、シーズン2とか作ってどうすんだ?というところではある。

チアの女王

アメリカの短大?的なコミュニティカレッジのチア競技大会の話。
チアはプロがないので、大学で終わりなわけだが、そこに命捧げてる選手と監督の話。
シーズン1がめちゃくちゃ人気で、チームの面々もコーチもメディアに引っ張りだこだったのだが、ある1人がとんでもない事件を起こして名声が地に落ちてからの話がシーズン2なので、全体的に重くて鬱々としていた。それでも、ドキュメンタリとしては面白いです。

マイネーム

生まれ変わったらハン・ソヒになりたい…。
このドラマのために10キロ太ったらしいが、10キロ太ってあれ?元どうなってんの?という感じ。
韓国ドラマのわりには8話と短く観やすいが、とにかく重い暗い、暴力、裏切り、ああああああああ!という感じ。
反町隆史をさらに激渋にしたみたいなパク・ヒスンが超かっこいい。
しかし、梨泰院クラスであんなに大嫌いだったチャンガのクソクズ息子役アン・ボヒョンがこんなにかっこいいなんて。演技が上手いのだな〜

オザークへようこそ シーズン4

女版ブレイキング・バッドと言われることもあるらしい。
とにかく、出てくるオバサンたちが頭のキレるクズすぎて笑ってしまう。
ローラ・リニーの人を見下したような笑顔と、ジュリア・ガーナーのキレ芸がもう観れないのは寂しいです。

The Sinner シーズン4

やたら洞察力のある薄笑いドM変態おじさんの推理もの。
とにかく話が面白い。シーズン3こそスピリチュアルに寄りすぎてイマイチだったが、最終シーズンは盛り返して有終の美。シーズン1は特に必見。

ペーパー・ハウス シーズン5

過大評価されてると思うんだよなあ。
シーズン1,2は確かに面白かった。あそこで終わって良かったと思う。
シーズン3,4は明らかな蛇足でベルリンの話を引っ張りすぎ。キレイに終わって良かったね。

ラブ・イズ・ブラインドJAPAN

アメリカの恋愛リアリティ番組の日本版。
女性のラインナップは、バチェラー選考漏れした?みたいな人たち。キレイだけど、まあ山手線乗ってますよね?みたいな身近にいそうな人たちではある。本家もそんな感じなので、人のルックスを楽しむ番組ではないです。
本家だと、宗教、人種の問題などいろいろシビアな話もあるのだが、日本は特にそういうのはない。
その代わり、男が酷かった。もうちょいマシな奴ら連れて来れるだろ!?っていう。うまくいったカップルは納得のカップルでした。お幸せに。

クリックベイト

ネトフリ安定のリミテッドシリーズ。
サクサク終わるそこそこ楽しめるサスペンス。最後までドキドキハラハラ。お前かよ!?って人が犯人。というよくあるやつ。

アーカイブ81

SFオカルトサスペンス?結構楽しめたけど、打ち切りみたいで、何も解決せず終わった…。

アプレンティス ONEチャンピオンシップ編

ビジネス系のバトル・リアリティショーみたいな。
格闘技ONEチャンピオンシップのCEO・チャトリの弟子になれる権利をつかむために毎回2グループに分かれてビジネス課題をクリアしていく、という内容。なぜか体力テストもある。しかし、海外の人のプレゼン能力、資料作成能力高いな〜と。
「お前はバカか!?アイビーリーグ出身だろ!?」とか罵倒されまくるの、おもろい。日本人男性も出てました。あの中で英語でバリバリやれるの、単純にすごいなと思いました。

未成年裁判

少年犯罪とそれに向き合う検事の話。
激重。話は面白いって言っていいのかわからんけど、韓ドラの実力はすごいね本当に。

ラスト・キングダム シーズン5

女抱きまくり、戦い得意すぎ、イケメン色男ウートレッドの物語も終わってしまった。映画化するとか何とか。バイキング系のドラマたくさんありますが、これが自分は一番好き。イングランドの歴史を知っていればより楽しめるはず。

ザ・ジレンマ シーズン3

最強にくだらないのだが、毎回観てしまう。
ヤリまくれると思って集まったセクシー美男美女たち…だが実は、そこは禁欲の世界….。っていうマジアホみたいな内容なんだけど、感情表現とかが素直すぎて観てて気持ち良いんだわ。応援したくなっちゃう。多分、これからもずっと見る。ブラジル編とかラテン・アメリカ編もあるんだが、そっちはちょっと感覚が違いすぎて、感情が理解できない。それもまたいい。

最後通牒 結婚、それともさようなら?

ラブ・イズ・ブラインドの姉妹番組みたいな位置付け。ホストが同じく、ジェシカ・シンプソンの元夫ニック・ラシェイと今の嫁さん。
結婚に踏み切れないカップルが集まり、恋人をシャッフルして3週間過した後、元のカップルで過ごす。その期間を経て、恋人と結婚しますか?それともさよならしますか?を迫る企画。
く、くだらね〜〜〜。何だその企画!?って感じなんだが、まあ面白いんだわ。明らかにクズみたいなのと、結局結婚しちゃう女とかいたりして。

トップボーイ サマーハウス
トップボーイ シーズン1,2

北ロンドンのドラッグディーラーの話。
これ、サマーハウスが実質シーズン1で、副題ついてないのがシーズン2,3という感じ。サマーハウスから見た方が絶対に良い。
日本じゃこういうドラマは人気出ないと思うけど、本当に面白い。
もう、サリーとかあんなにクソだったのに、今じゃ大好きだもん。応援してる。頑張って生きていってほしい。
リトル・シムズとかロンドンのラッパーがたくさん出てます。演技初の人も多いみたいなんだが、みんな本当に実在してるディーラーぽく見える。上手。

ベター・コール・ソウル シーズン6

今年の大本命。終わってしまった………………。
本家、ブレイキング・バッドより好きかもしれない。こんなに悲しい話ある?という。
ソウル・グッドマンという悪徳インチキ弁護士は如何にして生まれたか?そしてブレイキング・バッド後どうなったのか?という話なのだが、そこに至る道程、その後の行動、オチ、全てこれ計算済みだった?と思うと制作陣すごいなと。
アルバカーキに行ってみたい。

The Circle アメリカ編 シーズン4

これも毎度見ているバトル系リアリティ番組。
説明が難しいので公式から引用すると、「直接会うことなく、口説きモードや友達としてのアプローチを交えながら、他の参加者に好かれるよう戦略を練る社会実験的ゲーム。」とのこと。その通りです。

ストレンジャー・シングス シーズン4

説明不要かと思いますが、私はマックス派なので、S4も大いに楽しめました。ホラー要素強めであんまり好きじゃない、という人も多いみたいですが。にしても、主役のはずの人たちの影が薄かったのは次大活躍するよ、という伏線だろうか。

チェンジ・デイズ

韓国の恋愛リアリティ番組。
マンネリ化したカップルが恋人を交換してデートして、最後に付き合い続けるか別れるか決めるという内容。先に書いた最後通牒に似てるな?
とにかく韓国の女性は本当にみんな整形してる。
MC陣が良い。ラッパーのCODE KUNSTのファンになってしまった。

メイクアップ・スター シーズン4

メイクアップアーティストを目指すバトル系リアリティ番組。
審査員のディンドンおばさんとチョビ髭おじさんのコンビが最高。良い時はとにかく褒める、ダメな時はとにかく怒る、のバランスがいい。どんどんスキルを上げていく人と、いつまでも変わらない人が顕著に現れるので、知識のない世界のことだが毎回最後まで面白く見られる。

サイバーパンク エッジランナーズ

ネトフリのアニメはつまらん、と思ってたが、これは良かった。
ただ、ちょっと短いかなと。ルーシーの感情の動きがあんまりわからんかった。デイビッドは可哀想すぎるな。

デートはラクshow なんでここに兄妹が?!

邦題がひどいw
兄弟、兄妹、姉兄、姉妹などが集まって、恋人を見つける、だけ。
ザ・ジレンマ的なHOTな男女が集まってあーだこーだイチャイチャしたり喧嘩したり…っていうだけ。なんだけど、なんか観ちゃうんだよなあ、こういうの。

ナルコの神

エイを売りたかっただけなのに…
韓国のおじさんがスリナムっていう南米のちっちゃい国で、ドラッグ王になってる韓国牧師と戦う話。実話ベースとかなんとか。バイオレンス多め。要は、敵だってバレちゃうんじゃないの?バレないの?スパイはいるの?誰?ドキドキ…みたいなのの連続でスピーディに6話で終わるので観やすいです。
ハ・ジョンウとファン・ジョンミンっていう韓国の大スターが共演してます。多分、この人見たことある!ってなる人です。

モグラはダレだ!

オーストラリアのバトル系リアリティ番組。
サバイバル的なミッションをクリアして賞金を得よう!ただ、この中には「モグラ」がいて、邪魔してきます。モグラを予測しつつ邪魔されずに賞金を獲得するぞ!っていう内容。心理戦、駆け引きが見せ場なわけだが、まあそこそこ楽しめます。

ラブ・イズ・ブラインド シーズン3

本家アメリカのシーズン3。
今までのシーズンで一番面白かったかも。
無神経な男と自尊心が低すぎる神経質な女の組み合わせ、最悪だわw 何気ない言葉をいちいち深読みして勝手に傷つく女と、何気なさすぎて言ったことすら忘れてる男。合わないのよ、とにかく。合わないもんはしょうがない。
女性のルックスが気に入らないことに、とにかく正当な理由をつけようとあーだこーだ言い訳しまくるナルシスト男。これは単純にこの男が最悪すぎた。
まあ、愛は盲目ではないと思います。

ザ・クラウン シーズン5

この辺になってくると、リアルタイムで知ってる歴史なので、あ〜ダイアナ妃…となってくるわけである。史実と全然違う、とか色々批判もあるみたいだけど、役者全員上手いし、フィクションとして楽しんでます。まあ、王室なんて、どこも大変よね。

シスターズ

韓国版若草物語。
面白いから早く観ろ、と言われ続けてようやく見ました。面白いです。本当に韓国ドラマはストーリーの展開とか役者とか演出とか全部いい。

はい、2022年のネトフリ活動はこんな感じでした。2023年もたくさんお世話になる予定です。