見出し画像

失敗から学んで次に生かす!~マインドセット術~

おはようございます。相澤圭です(´∀`*)
もう6月ですね。外を歩いているとアジサイの花が青く佇んでいて季節の変化を感じるこの頃です🌻

昨日とある場所で、マインドセットの大切さに気付かされました。
なにかというと嫌だ嫌だと思ったものはそのまま相手に伝わるというものです!
例えば嫌いなトマトを食べている姿を見せて相手が食べたくなるかというとNOですよね。

そこで、私はどういうマインドを持ったらうまく行くかなと気になったので調べました。

すぐできるマインドセットには
・外向き思考
・主体性
・発信
があるそうです👍
◆マインドセット〜外向き思考〜
外向き思考とは、「人や社会に対して、どのように貢献できるだろうか?」と考えることを指します。普通は自分のメリットのみを考えて行動してしまいますが、それは「内向き思考」と呼ばれ、周りの人を「モノ」として捉え、「この人は自分の役に立つかどうか?」という基準で判断しています。(私は内向き思考でした)

外向き思考は自分の利害を超えた広い視野を持ち、周囲の人たちがそれぞれ違ったニーズや目的を持っている「人」として扱う考え方です。
相手のために何ができるか(与えられるか)思考する

・もっと人の役に立つために何ができるだろう?
・役に立つためには何ができるだろう?
・自分はどうやって役に立てるだろうか?

マインドセット〜主体性〜

主体性:自分の意志や判断に基づき、責任を持って行動することです。 自分の考えによって取るべき行動を選択するだけではなく、自らの行動がもたらす結果にも責任を負うことができること
だそうです。

結果に責任を持つ、、、ここか!

マインドセット〜発信〜

発信を恐れることなかれ!発信したものを受け取るか受け取らないかは相手次第だから。案外相手が求めているものかも。

勉強して思ったのは自分の保身に入ると内向思考になるなと感じました。
恐れず発信していきます。

「○○が嫌だ」と思いながら過ごすことも自由ですが、どうせ仕事をするのならば楽しくやりたいですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?