元No.1営業マンが考える、これからの仕事について

はじめまして、ライスシャワーと言います。

皆さん、ご自宅ではいかがお過ごしてしょうか。ご健康に問題はありませんか。もう少しでGWも終わりますが、どうかご自愛ください。


いよいよ5月末まで緊急事態宣言が続くようです。

これはある種チャンスだと思っていいと思います。新たな自分の能力を開発するチャンスだと。


私はこれから、自分の営業マン、コンサルティングとして得た知識を中心に皆さんの手助けになるような情報を発信していきたいと思います。



自己紹介がてら、このnoteをはじめた目的等をお話ししていきたいと思います。

仕事が本当にこれからもあるのか?

スマホが普及されてから、ただでさえ、世の中のスピードが早く、大きく動いていて、MaaSだ、SDGsだ、AIだと、よく知らない名前を聞き続け

これからAIに仕事が奪われるのでは?という不安を抱える人がという人が周りにいる中で、アガリが決まったおっさんたちではない限り、不安が募ってしまうのではないでしょうか。


例えば、電話オペレーター、小売店販売員、自動運転に怯えるタクシーの運転手や電車の乗務員、、、そしてあの弁護士ですら、10年後から20年後にはなくなっているのではないかと言われています。

これからも食べさせていかなきゃいけない家族がいるのに、、

これから大きく、世の中の流れが変わっていくことに対してをただ傍観していたところ


コロナショックが起きました。

一気にどん底に落ちたというか、世界全体が混乱する中、

先ほどの仕事があるのかという不安はさらに悪化の一途を辿っていると感じています。悲しいことに、すでに友人の中にも飲食店経営者が店を畳んだという知らせがありました。

皆さんの周りにも、不安を持っている人はいるのではないでしょうか。

本当に今いる企業は大丈夫ですか?給料を払ってくれそうですか?


これからも使えるビジネススキルを伝えたい

私自身は幸い倒産は心配ないものの

友人たちの状況を聞いて不安になっている時、、



そんな時です。一人の友人Sと電話で話している際、ふと言われました。


仕事を失うという不安を持っている人に対して、価値を提示する本当の営業力をもつライスシャワーの知識は、AIにもできない仕事として役立つんじゃないのか

これから仕事を求めたり、スキルを求める多くの人にとって助けとなるんじゃないのか。

20年来の友人であるSは海外大学院に留学(情報工学専攻)しており、大手鉄道会社に勤めながらプログラミングなどを趣味としてこなし、MaaSや情報技術についてのビジョナリーパーソンです。


流石に良いことを言うじゃないか(笑)

この一言を言われたのが、つい先日。

そこで初めて、兼ねてから利用していたnoteでのスキル公開を考えるようになりました。(これまでは読む専門で、しみけんさんと中星一番さんの大ファンです笑)


お役に立てるのであれば、と思い

自分のこれまで培ってきたものを伝えたくなったのです。



やるからには最高の質のものを

そこから大急ぎで、これまでのスキル体系を言語化していきました。

そしてついに、出来上がったのです。

自分が培い成果を上げ、多くの部下で再現性を確認した


最強の営業スキルが!!


およそ、200冊ほどの営業指南書を読み漁り、B to C、B to B合わせて10数万人に営業し、通算して3年半以上No.1を取り続けた血と汗と涙の結晶を。。

一つの記事としてまとめることができました。営業をやっていて本当に良かった!!改めて実感ができました!!

早く皆さんの元に届け、営業としての仕事を通して、仕事の成果を自分で獲る喜びを感じて欲しいです。

そして、テレワークで本当に良かった(笑)

noteは、GW中に公開していきたいと思います。

社会人としての基礎的な部分からおさらいしているので2万字を超える内容になりました。(汗)

しかし一生使える情報であることは間違いありません!

ぜひ、見てみてください!以下の対象者を想定して書きました。

  ・新しく営業に転職したい人

  ・ 例えば社内での異動によって、これから営業をやる人

  ・ すでに営業をやられていて、営業という仕事が嫌いな人

  ・ 他にも営業成績に伸び悩んでいる人

  ・ スキルアップをしたい人、出世したい人

  


一人の社会人として、ビジネススキル等を伝えていく

一つのものを極めると言うことはすごくリスクの高いことだとも思います。

でもトップに立ち続けたからこそ言えますが、途中それを追い求めた時間も研鑽した時間も無意味なものではないんだなと思います。


次の分野への学習期間が短くなることが実感として感じるのです。

あの時学んだ、あれと同じ考え方だな、とかが多いのです。


ですから、なんでも良いから皆さんには一つ武器を作って欲しい。


そして、営業はその1歩目として成果も見えやすいし、得るものが非常に大きく、誰にでもできることからオススメなのです。


今後も営業のスキルだけではなく、恋愛や洗脳、人を説得する方法など自分がこれまで成功を納めてきた分野と、Sと共に考える未来に向かっていく技術のなかで我々はどのような仕事ができるのか、何を学ぶべきか。コンサルとして行っている就職活動の極意など、様々にお伝えしていきたいと思います。


要望があれば、ぜひコメント等をいただけますと幸いです。

note初心者のため、不安な部分もありますが温かく見守っていただけたら幸いです。

興味を持ってくださった方は、フォローなどをしてくださると嬉しいです。




追伸

ちなみにプログラミングなど、仕事が絶対これから増えていくものをやれ!とYoutubeやらで最近耳にしましたが

S曰く、「毎日やる時間があるならともかく、これまでPCにろくに触れたこともない人間がプログラミングってそんな簡単にできると思うか?

いきなり大した金にならないから、困っている人間は救えねーし、無理に決まってんだろ。

それに比べて営業なんて喋ることができたら、あとは売っているものを理解して、喋るだけなんだから、そっちの方がすぐできて、コスパいいに決まってんじゃん。」


だそうです(笑) 口が悪い言い奴ですみません。

でも確かに一理あると思います。世の中のサービスが複雑化・多様化している今、その価値をうまく受給者に伝えられるかというのは非常に大事なところです。

営業は価値を伝える仕事です。人にしかできないものだと思います。

だからこそ、これから皆さんに役立つスキル等をまとめて発信していきたいと思います。


Sincerely

ライスシャワー

よろしければ、サポートしてくださると嬉しいです。営業やビジネス、個人の能力開発に貢献していきたいとおもいます。どうぞよろしくお願いいたします。