見出し画像

私にとって日記とは


こんにちは
初めましてぬぬん子です。
今仕事を休職しています。
なので、
毎日まったりのんびり過ごしています。

このnoteはテレビで知りました。
昔から自分の思いを文字にするのは好きで、今ちょっと時間があるのではじめてみました。

何から書こうか‥迷いましたが

みなさんにとって日記とはどんなものですか?

私は子供の頃夏休みの絵日記が嫌いでした。
だって面倒くさかったから
何かある日はいいけど
何もない日は何を書いていいか分からないしたまると書くのか大変だったからです。
でも結婚して一年目親に、勧められて3年日記を買ってみました!

日付ありの3年分
書き忘れてもスマホの記録から書いてみたり、書き忘れたり、すっごい短かったり。これはどうなの?
と内心思いました。
でも誰にも見せないし、自分だけの記録なので気が楽でした。
そして気づいたら三年たっていました。

3年日記は行すうが多いので次は
5年日記を購入。
5年日記は、5年分のカレンダーや1ヶ月ごとのカレンダー?がついていて、とても使いやすかったです。

そして何より、日記の楽しさにはまっていました。
日記のいい所は読み返す楽しさです。
インスタやブログなら簡単にかっこよく、写真付きで残せる時代だけど、あえて私はアナログな方法で日記をつけます。
自分の為だけの日記なので愚痴もいっぱい書いてあります。
でもある時愚痴ばっかりでつまらないと感じました。
だから今年は愚痴は書かないって決めて1年後くらいから、少しずつだけど愚痴が減っていきました。

愚痴よりもっと日々の暮らしの方がはるかに価値があると思ったから。

5年日記が終わり
今年から10年日記に突入しました。
本屋さんで見つけられなくてポイント欲しさにネットでに買った10年日記は分厚くて大きくて届いてからびっくりしました。
でも、外側なんてどうでもいいんです。10年分の自分の本ができると思うとワクワクします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?