2023/01/16- テレビ感想

Creepy Nutsのオールナイトニッポン 2022/01/16
終了が発表されました。去年の菅田将暉さんの終了の理由も俳優業との両立の難しさみたいなところだったので、近いものがあるのかなと感じた。寂しいですね。
朝井リョウさんが昔確か真夜中のにゃーごで、Creepy Nutsのオールナイトと朝井リョウ・加藤千恵のオールナイトニッポンの共通点として、素人という自覚がある、芸能界を外から見ている・体験している感じ、リスナー側に近い感じ、のようなことを言っていました。今やCreepy nutsはただのスターなので、そう言った場面が薄れていっている気もしましたが、それでも好きなラジオでした。先週の松永さんの地元の話なんかは、オールナイト0時代みたいな空気を感じたし、”スターなのに”という部分が乗っかって余計に面白かったのかもしれません。
朝井リョウ・加藤千恵やCreepy Nuts のようなオードリーの影響を受けた、素人に近い感覚を持っていた人のラジオ番組がなくなるのは寂しい。朝井・加藤みたいにまた復活もしてほしい(欲を言えば半年・1年ペースくらいで)。
誰か似たような空気を持ったパーソナリティが出てくるのに期待しつつ。最後まで応援します(ダウ90000の蓮見さんとかだったりして)。
あと、最近のラジオはすぐにネットニュースにされてしまうので、ファンクラブラジオみたいなクローズドな場で続けていくのかな?Amazon auibleの佐藤と若林の3600みたいな形でもどこかで皆さんの話が聞けるとありがたいな。
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230117010000

激レアさんを連れてきた ある理由で巨大な石を持ち上げちゃったせいで地元の北陸地方を大パニックにした張本人 2023/01/16
普通にゲラゲラ笑いながら見てたのですが、若林さんがインスタのストーリーズか何かで「自分にとっての力石を見つけることが大事」みたいなことを投稿されていて、その通りだなと納得してしまった。
テレビなどで特集されることも多いが、何かに真剣に取り組む人・異常熱量が高い人というのは、外から見ると面白かったりすることが多い。ただただ早口でオードリーのオールナイトニッポン愛を語る髙橋ひかるさん、とかは見ていて面白いのだ(面白いと言っても馬鹿にしてはいない。むしろリスペクトしてる)。周りの雑音など気にせず熱中できるものが必要だし、例え馬鹿にされても気にしない強さも欲しい。もちろん誰かの熱中を馬鹿にしないことも大事だ。などといろいろ考えた。そして、自分が好きなものを言語化する能力も欲しい。
https://tver.jp/lp/episodes/ep3v0vvssf

有吉クイズ  小杉&田辺!真夜中の背徳メシ探し&有吉が絵本執筆 2023/01/17
石塚さんの食レポの出のオンオフが注目されていて、もちろん面白かったが、有吉さんの絵本作成も非常に面白かった。絵本に対して漠然と持っていた感覚を言語化してもらえたし、それをゴールデンのあの時間にやるってのがすごいと思った(有吉クイズはゴールデンに行っても視点が変わってないのがすごい)。
もちろんちゃんとした絵本も多くあるという前提での有吉さんの穿った意見とそれをスタジオで見ている吉高由里子さんという、もうよく分からない豪華な構図。また、あれだけいろいろ言われているのに、使われることを許可したさとう玉緒さんもすごいと思った(顔写真が出ているということは、ご本人の許可があったということですよね?)。
https://tver.jp/lp/episodes/epqwyni4p1

水曜日のダウンタウン ■身代わり数珠つなぎカラオケ~完結編 ■愛煙家対抗 負け残りタバコ我慢対決2023/01/18
先週から引き続き身代わり数珠繋ぎカラオケ、もちろん面白かったが、前半の強烈なインパクトを超えるほどではなかったという印象を受けた、というより前半が強すぎた(米倉詐欺、ライス関町さん、次長課長河本さんが歌う中でのスタッフロールから予告編)。
しかし、今回の放送の本命はむしろタバコ我慢対決だった。見たことはないが、薬物などの禁断症状ってこれをさらにひどくしたようなものなのかもしれないと思った。特に印象的だったのは、「なんでそんなことしなといけないんですか?」というバラエティということで忘れがちだった当然の疑問を呈すパンサー尾形さん、妨害ありドミノ対決の有様に対するケンコバさんの「人類の最後見てるみたい」「戦争なくならんわ」というコメント、椅子取りゲームでトム・ブラウンみちおさんと牧野ステテコさんのやりとり。
やっていることはなかなかひどくて、心理実験だったら、条約で禁止されたりすんじゃないかというような印象を受けるぐらい、被験者間の人間関係に影響しそうだった。かなりひどいことをしているので、苦情がきそうだが、芸人(ある程度ひどいことをしてもいいと思われがちな職種)とタバコ(健康に悪く、社会からも排除されつつあるも違法ではない趣向品)の組み合わせだったために、「いいのかな?」という疑問よりも「面白い」という感情が勝ってしまったのかもしれない。
https://tver.jp/lp/episodes/epv3pdtm4f
https://www.paravi.jp/watch/107498

あちこちオードリー 芸能人必見!私の教訓どうですか?芸能界が生きやすくなる参考書を作ろう! 2023/01/18
いろいろな人がすでに述べている通り伊集院光さんの言葉が、唸るものばかりだった。「攻めか守りかだけでも、与えられている役割を理解する」とか「違うジャンルの中からアドバイスをもらえる人を作れ」とかは芸能界だけでなく他の仕事にも当てはまることではあるように思ったが、普通に社会人していると、それの難しさがわかる。他のジャンルの人と話すことなんてなかなかない。会社以外の居場所を作ることの必要性について話す人が最近多いが、そういうところもあるんだろうなと思った。難しい。
https://twitter.com/u5u/status/1615928552058408960
https://www.paravi.jp/watch/107507

山里亮太の不毛な議論 2023/01/18
オードリーのオールナイトニッポン 2023/01/14
山里さんが朝のMCになっことに対する若林さんと山里さんのラジオでの応酬。たりないふたりが終わってしまった寂しさはあるが、午前0時の森やラジオで今後も彼らのやりとりが見れるのは非常に嬉しい。
ラジオを聴いたりしていると、その周りの人もまとめて好きになってしまう(Creepy Nuts, 水卜アナ、朝井リョウさん加藤千恵さんをはじめとする作家の皆さん、髙橋ひかるさん佐藤栞里さんといったリトルトゥースの方々など)。いいことなような気もするが、自分がその中にいたいという願望が強くなりすぎて危険な気もする。ただのリスナーという自覚を忘れるとやべーファンになるので、気をつけねば。
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20230119010000

しくじり先生 トンツカタン森本以外を考える 2023/01/13, 20
最近引っ張りだこのトンツカタンの森本さん以外を考えるという回。お抹茶さんと櫻田さんはネタ番組以外で見る機会が少ないので嬉しい(それでも櫻田さんはあんまり喋ってなかったかな)。森本さんは普通に売れそうではあるが、キングオブコントの決勝に行くトンツカタンもやはり見たい。ネタは面白いのになかなかテレビには出ていなかったが、日曜チャップリンでは大活躍だったネルソンズ(内村さんに「私はネルソンズを忘れない」と言わしめた)、はキングオブコント決勝に行ってからよくテレビで見るようになったので。トンツカタンも、キングオブコントの決勝に行って普通にテレビで観れるといいな。そもそも、ショーレース以外からでもテレビに出れるルートがもっと多くあると良いのだろうけど。 
https://abema.app/nzfG 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?