塩豆あんとラムレーズンの最中


mame ノマノマさんの最中

私は洋菓子好きで和菓子は好きじゃない。
あんこがそんなに得意ではないんです。

大人になって結構食べられるようになったけど
食べられるっていう程度なので好きではない感じ。

私大人になってから好きになったものも増えたけど
同じく苦手なものが増えている気がする謎。

なんでなんだろうなぁ。

話は変わりまして
先日大寒波の中、金沢に旅行に行きました。

母が和菓子が食べたいと言うので
調べて「mame ノマノマ」という
甘納豆と最中のお店に行くことにしたんです。

理由としては
「賞味期限6分最中」
っていう謳い文句にめちゃくちゃ惹かれたので。

豪雪の中、一軒家のような外装に迷いながらも
お店に辿り着きメニューに悩む。

あんこと他の具材を最中で挟んでいるような感じ。

アイスクリームと塩豆あん 
       美味しそうだけど寒いので却下
マスカルポーネチーズと塩豆あん 
       母がこれにした
ラムレーズンと塩豆あん


ラムレーズン大好きなので
「ラムレーズンと塩豆あん」に決めた!

こちらがお写真。

どーん

左 塩豆あんとラムレーズン 右 塩豆あんとマスカルポーネ




結果、めちゃくちゃ美味しかった!!!!!

結構ガッツリごりごり粒あんだったけど
なんかペロッと食べちゃった。

きっと食べ切るのに6分以上かかっちゃうよなぁ。
なんて心配をよそに、多分3分くらいで食べた。
(盛ったかもしれないです)

塩豆あんだからかなぁ
全然くどい甘さじゃなくて
舌触りも滑らかで超美味しかったです。

ラムレーズンバターとの相性も315(サイコー)%!

サクサクの最中と塩豆あんとラムレーズン
ぜーーんぶが口の中に合わさると
もうお口の中が幸せでいっぱい……
計算し尽くされている!!凄い!!

ホットコーヒーとの相性もバッチリ!

歩いて周って疲れたところに
程よい甘さと温かいコーヒーが沁みました。
ん〜、こういうの好きだなぁ…(心に住まう井之頭五郎)

和菓子が食べたいと
リクエストしてくれた母に感謝。
そしてこのお店を選んだ私、天才だ。

苦手な部類に入るものを
3分たらずで平らげてしまったので
私の味覚の琴線に触れたんだと思います。

夏に再度訪れて、バニラアイスと塩豆あんの最中を食べたいなぁ。



大人になってから食べられなくなった食べ物
皆さんありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?