見出し画像

#2 エビ中No.1(?)切ないソング

おばんです。

最近は雨続きで嫌になりますね。
ご時世も相まって余計に外出しにくくなる今日この頃です。
そんな否応なしのステイホームのお時間にこのnoteがお供できればと思います。

さてそんな雨続きの夜長にオススメしたい一曲がコチラ。

【私立恵比寿中学】「曇天」
            ↓MVはコチラ↓

⚠️毎度のことながらこの先の内容は「一度でも聞いたことがある」
「聴きながら読んでいる」など聞いたことがあることが前提の記事になっています。これより下の記事を読む前に必ず一度以上の試聴を推奨します。⚠️


【ここを聴け、エビ中の曇天】

ということで今回のおすすめのフレーズはコチラ。


「初めて渡した私を青春に閉じ込めないで」

こんなに切ないフレーズがこの世に他にあったでしょうか。
この曲に登場する男からすれば、曲の中でお付き合いしていた女性との時間は過ぎゆく時のほんの一部に過ぎないのかもしれません。
でもこの曲の女性は自分の人生における大切な「初めて」をこの男に捧げているんです。一世一代を、生涯最初で最後を捧げた人生における愛の覚悟を。
たかがいっときの思い出と、青春の過ぎゆく時間と片付けないで。


ノーベル純愛賞です(?)


(ここで性別がどうのこうのって話をすると別のベクトルで話が進みそうなのでちょっと割愛しますが)

愛の感じ方、与え方、突き詰めれば愛し方なんていうものは人それぞれ。
性別に限らず生きとし生けるものであれば必ずそこに愛の形があります。
この曲のこの歌詞はその一端を切り取った一方通行になってしまった愛をすごく的確に表した歌詞だと思います。


いかがでしたでしょうか。
切ない乙女心かつ、過去を振り切り強く生きる一人の女性を描くとても繊細な楽曲だと思います。
もし興味持っていただけたようであれば、是非ともこの曲に限らずエビ中の曲や
吉澤嘉代子さんの楽曲も聞いてみてください。


ということで今回は私立恵比寿中学の「曇天」をご紹介しました。
皆さんが天気悪い時に聴く曲ありましたらコメントで聞かせてくださいね。

それではまた。


(インスタやってます。ついでにぽちぽちってフォローしといてください)
https://www.instagram.com/pikuherutsu/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?