見出し画像

役に立つ!?心理効果😏3選❸

はじめに

まず心理効果とは、’’心の働きによって行動に効果や影響するもの’’を言います。

そんな心理効果は、使い方によっては良い方に又は悪い方に事が流れてしまいます。

ですが!!

使い方を’’マスター’’すれば!人を無意識的にコントロールできてしまう、言わば魔法のようなものなのです。

今回は魔術と言える心理効果、3選紹介いたします

1.イエス・バット法

相手の話を1度受け入れて、マイナスイメージを作らないように否定する会話テクニックです。

2つの例(パターンA.B)を用いて説明します

例 パターンA

A 「私、ラーメン好きなんですけど、あなたは食べますか?」
B 「嫌いなので、食べません」

例 パターンB

A「私、ラーメン好きなんですけど、あなたは食べますか?」
B 「ラーメン好きなんですか!?好きな人多いですよね。でも私は苦手です。」


これを見ると、
パターンAの方が言葉が強いですよね
     パターンBはソフトに聞こえます

2.プラシーボ効果(プラセボ効果)

ある特定の効果、効き目があると
偽り思い込ませることで、その思い込んだ効果         を感じてしまう心理効果です。

その心理効果は偽薬で使われます

痛みや安眠に効果があると偽り飲ませた偽薬実験では、一定数に効果があったという研究結果があるそうです。

3.ピグマリオン効果(教師期待効果)

褒められたり、期待すると心理的にプラスに働き結果、良い成果を出すというものです。

ピグマリオン効果と反対の効果を
        ゴーレム効果と呼びます。

今の教育は褒めて伸ばすといいますが、ピグマリオン効果的には理にかなっている教育方法ですね。

最後に


今回は心理効果3選を紹介させていただきました。

読者の方が増えていただけるように
          努力したいと思います。


  これからもよろしくお願いします
🙇‍♀️

雑ガク大学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?