見出し画像

#32 Twitter逆襲の新戦略


1. Twitter逆襲の新戦略

私は最近、Twitter社から広告収益分配の通知を受け取りました。その額は約1,500ドル、日本円にして20万円弱です。Twitterからの収益分配は新たな試みで、海外のインフルエンサーにとっては10万ドルレベルの収益があることが明らかになりました。

このタイミングでTwitterが広告収益分配を開始したことは、新たなSNS「Threads」が5日間で1億人を超える人々が利用するという話題に対抗するための策と思われます。特に、これはFacebookのマーク・ザッカーバーグに対する牽制とも解釈できます。
多くのインフルエンサーはツイッターで何千万人ものフォロワーを獲得しています。これらのインフルエンサーにとって、広告収益の分配は大きな魅力となります。新たなSNS「Threads」のユーザーはまだフォロワーが少ないため、ツイッターには魅力的な収益化の機会が生まれます。こうした流れにより、ユーザーはTwitterのツイートにさらに力を入れることになるでしょう。
私自身も最近ツイッターで特別なことを言っているわけではないですが、ツイッターからの収益分配により、面白いツイートをすると収益が上がるという新たな視点が得られました。

経営者としてのイーロン・マスクの胆力やスピード感に感服しました。以前のTwitterの経営陣だったら、このような施策を実行するのに1年や2年もかかっていたでしょう。YouTubeと異なり、Twitterのユーザーは収益化を意識していませんでしたが、このように突如としてボーナスのような収益がもたらされることで、ユーザーは大いに興奮することでしょう。
これによりTwitterが他のSNSと差別化し、優位に立つ一因となるでしょう。

2. JAXAイプシロンSの事故から学ぶ

今回は、JAXAの能代試験場での事故について解説したいと思います。

ここから先は

1,440字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?