見出し画像

#95 職人とロジックについて


1.職人とロジックについて

今回は職人とロジックについての考えをお話しします。特に、寿司業界における新しいアプローチに焦点を当てて、従来の職人文化と現代の技術や理論がどのように融合するかについて述べたいと思います。

始めに、鮓ふじながの新しい大将の話から入ります。彼は魚を最高の美味しさにするためにロジックを用いるタイプです。この新しいアプローチは、伝統的な寿司職人の間ではあまり受け入れられていないことが明らかです。多くの職人は、修行で習ったことを守り続けることに重きを置いており、新しい技術や理論を取り入れることには消極的です。しかし、時代は変わり、低温調理などの新しい技術が登場しています。これらの技術を使えば、誰でも高品質の料理を提供できるようになります。私は、このような変化を取り入れ、ロジックに基づいた料理を追求することが、現代の職人に求められる姿勢だと考えています。さらに、私は職人文化における伝統的な修行の必要性に疑問を投げかけます。長年の修行を経て得られる技術や知識も重要ですが、それだけが全てではありません。重要なのは、時代の変化に対応し、新しい技術や理論を取り入れ、ロジックに基づいて料理を創造する能力です。私は、このようなアプローチを取ることで、寿司業界だけでなく、他の多くの分野でもイノベーションが起こると信じています。

最終的に、私たちが目指すべきは、単に過去の技術を守ることではなく、新しい理論や技術を取り入れ、ロジックに基づいて最高の料理を追求することです。このアプローチにより、寿司業界に限らず、多くの分野で革新が促進されるでしょう。従来の職人文化も大切にしつつ、変化を恐れず、新しい技術や理論を積極的に取り入れることが、これからの時代に求められる姿勢だと私は強く感じています。

2.北朝鮮のミサイル問題について

ビジネスマンは世界情勢にも敏感でなければなりません。今回は、北朝鮮のミサイル問題について、その背景と意味について私の見解をお話しします。北朝鮮の問題は単に軍事的な挑戦だけでなく、地政学的なバランス、歴史的な経緯、そして技術的な進展を理解することで、その本質が見えてきます。

ここから先は

1,438字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?