見出し画像

#99 ニセコはなぜ世界的なリゾートになったのか


1.ニセコはなぜ世界的なリゾートになったのか

今回、なぜニセコが世界的なスノーリゾートとして認識されるようになったのかについて考察したいと思います。私自身、その要因の一つとしてインターネットの役割が非常に大きいと感じています。ニセコはかつてはアクセスが困難で、国内のウィンタースポーツ愛好者でさえその魅力を十分に理解していない状況でした。しかし、この地がオーストラリア人スキーヤーやスノーボーダーに「発見」され、徐々にその評判が世界中に広がっていったのです。

始めに、ニセコがもつ自然条件、特に豊富なパウダースノーの質の高さに触れたいと思います。北海道は世界でも類を見ないほどの雪質を誇り、特にニセコはその中でも際立っています。しかし、地理的な障壁が国内の訪問者を遠ざけていました。ここで重要な役割を果たしたのが、インターネットとSNSを通じた情報の共有です。オーストラリア人を始めとする外国人観光客が、長い距離を移動してでもニセコを訪れるようになったのは、その非凡な雪山体験がオンラインで共有されたからです。さらに、ニセコには既得権益が少なく、新しい事業やサービスが受け入れられやすい土壌がありました。これが高品質なリゾート開発を促進し、世界中から訪れる富裕層の観光客を引き寄せる要因となりました。

ニセコが世界的なスノーリゾートとしての地位を確立したのは、その自然条件の素晴らしさ、インターネットを通じた情報の広がり、そして開放的な地域社会の存在が相まっての結果です。この三つの要素が組み合わさることで、ニセコは世界中のスキー・スノーボード愛好家にとって憧れの地に変わりました。私たち日本人にとっては灯台下暗しの状況かもしれませんが、ニセコの例は、グローバルな視野を持ち、情報を積極的に共有することの重要性を示しています。この事例から学ぶべき点は多くあります。ニセコが提供する圧倒的な自然体験、質の高いサービス、そして何よりも「発見」されることの価値を、我々は深く理解し、活用していくべきです。

2.パンのフルコースという新しい挑戦

私は常に新しい挑戦を求めています。今回は、パンをフルコース料理として提供する「小麦の奴隷パンのフルコース」のテスト会を行いました。パンを使ったフルコース料理はまだ珍しく、これまでに例を見ない試みです。この挑戦を通じて、私たちの食文化に新たな価値を提供したいと考えました。

ここから先は

1,397字

¥ 100

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?