見出し画像

#61 上場株投資について


1.上場株投資よりも〇〇への投資をしろ

今回は上場株投資について語ります。
結論から申し上げますが、私は上場株投資を行っていません。基本的な理由は、余剰資金は自ら立ち上げる事業やベンチャー投資に振り向けることが多いからです。私が持っている上場株は、一部は相続したものや私のメールマガジンの会社をバイアウトしたインクルーシブという会社のものです。

株を買う際の考え方や取引の経緯についてですが、私はインサイダー取引に関する議論や、友達の会社の株を買うことに関しての微妙な立場に慎重です。例えば、Cygamesのウマ娘が話題になったとき、私はそのゲームの可能性を感じ取り、株価が上がるだろうと予想しました。しかし、インサイダー取引の疑いを避けるため、実際に購入はしませんでした。
また、ZOZOの前澤友作さんの会社を取材した際にも、その企業のポテンシャルを感じ、株が伸びるだろうと思いました。しかし、疑念を避けるために、購入は控えました。
私の考えは、ベンチャー企業に投資する方が、株式市場よりもリターンが大きいと感じています。株式市場は市場環境に左右されやすく、特定の情報だけでの判断は難しいと感じます。私が言及する株は上がる傾向にあるかもしれませんが、私は特別な情報を持っているわけではなく、公に知られている情報を基に判断しています。

私は上場株の売買をあまり好まない傾向にありますが、それはインサイダー取引の疑惑を避けるためや、自らの事業に投資することの方が魅力を感じるからです。しかし一方で、一般的な情報を元に上場株の売買を考えることも、有効な方法と考えています。最終的には、各人が自身の情報と感覚を信じて投資判断を下すことが大切です。

2.〇〇の練習は無駄

今回は〇〇の練習は無駄というテーマでお話しします。

ここから先は

1,257字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?