見出し画像

岩塚製菓の「味しらべ」にかぼちゃ味が出ただと?



買う・買わない、食べたい・食べたくないは別にして、無意識に反応してしまう単語、すなわち「かぼちゃ」。


そのかぼちゃレーダーが、スーパーの菓子コーナーで急に作動した。


***

そこはメイン通路に面した、棚の端っこ。

野菜売り場でもないし、かぼちゃスイーツの時期でもない。

おそらくいつもの空目だろうと思いつつ、通り過ぎかけた身体を高速で90度回転させた。

しかしそこにあったのは、見まごうことなき「かぼちゃ」の文字。しかもそのかぼちゃ菓子が何列にもなって並んでいたのである。



おせんべいでお馴染みの岩塚製菓。

ちなみに母が常備している黒豆せんべいも岩塚製菓製である。いつもお世話になっております。


私はそこまでおせんべい系に詳しくないのだが、それでも「味しらべ」は昔から知っている。そのくらい有名なシリーズにかぼちゃが採用されて、なおかつあんな良い売場に置いてもらえて嬉しい限りである。



というのもこれには理由があって、実は北海道当別町産の規格外かぼちゃを使っているのだ。

学生団体「おもしろ野菜マルシェ」、道の駅とうべつ、岩塚製菓、三菱食品など様々な組織がかかわって誕生しており、おなじみのパウダーには規格外のかぼちゃが皮ごと使用されているのだそう。


袋の色味もいい塩梅!


唇でも感じられるくらい、パウダーがたっぷり。軽やかで、ふわっふわしている。

そして味の凝縮具合がすごい。しっかりかぼちゃ。甘くて美味しいかぼちゃである。


そして後半には塩気がしずしずとご到着。甘い×しょっぱいは正義以外の何物でもない、ということはもはや言うまでもないが、大事なことなので何度でも言う。甘じょっぱいは世界を救うよ(急におおげさすぎた)。



****

かぼちゃだし北海道だし、みなさんにぜひ召し上がっていただきたいのだが、残念ながら道内限定販売っぽい。嗚呼。
 

道内のみなさん!アークスのほか、コープやイオンにもあるそうです!見つけたら買ってみて!

GWに来道するみなさん!いつまであるかわからないけど、スーパー見つけたら立ち寄ってみて!




この記事が参加している募集

至福のスイーツ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏